2019年1月19日土曜日

【あると便利】MMCXからの変換コネクタ!


こんちは。小島です。

いきなり私事でございますが、最近FitEarのイヤホンを購入しました。
ウッキウキです。




いや~素敵なサウンドだ。
それじゃ一通り楽しんだので、リケーブルしてみようかな〜




ややや!
今まで私はSHURESE215を使っていたのでMMCXのケーブルしか
持ってない!いや参ったね…


でも大丈夫!変換を使えばいいのです!


ババン!
※こちらは小島が自分用に作ったもので、ヘラマンタイトン高圧縮熱収縮チューブを使用して、中にホットボンドを詰めています。ちょっと脆いので後述する作り方をオススメします。


これがあればMMCXコネクタのケーブルをFitEarのイヤホンで使えます。
素晴らしい。

コネクタ同士をそのまま直接ハンダ付けしているので、ロスも少ない!
手持ちのケーブルが腐らない!!グレートだぜッ!!




これを…


シャキーン!グレート!!

そして作り方はいたって簡単です。

オヤイデ電気で販売しているMMCX (メス)と、須山補聴器製FitEar用コネクタを、ハンダ付けします。
ハンダは細すぎず太すぎずのオヤイデSS-47 0.6mmがオススメ!
 (コネクタは熱で変形しやすいの注意!)

これでガチガチ。
お好みで左右が識別しやすいよう赤や白の収縮チューブを上からかぶせても
シャレオツですね。




他にも…
MMCX⇒UE10pro変換

な〜んて便利なものも作れちゃいますね。
※いずれもオス側は長時間ハンダを当てると変形してしまうのでお気をつけください。ササっとハンダ付けしましょう。

ちなみに、これらは受注製作も承っておりますよ! 

店頭やイベントでオヤイデブースに足を運んでくださった方はご存知かもしれませんが、めっちゃ便利です。
イヤホン・リケーブルを複数持っている方にこそオススメです!

それでは〜




●以下、長めの余談● 個人的な感想です。
私はFitEar Private333を購入しました。本当にいいですね。秋葉原の某イヤホン専門店にあるFitEarを一通り聞いて決めました。
モニターライクだけど音の繋がりが自然で、どこかの帯域が膨らんでいるという印象もありません。そして低域が締まっているので、中域・高域が濁ることもない。

個人的には純銀撚線8本編みを使用して東京事変の「キラーチューン」を聞いた時にビビっときました。
音数の多いピアノとギターを捌けて、ブリッとしたベースがギュッと締まるので、聴き疲れしない。


あと、当たり前ですが物凄いFit感。
EarにめっちゃFitする。ガンガン踊っても全然ずれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿