2019年3月9日土曜日

オヤイデ電気は【楽器用カールコード】も特注できちゃう!

カールコード好きなギタリスト/ベーシストの皆様、
自分の好きなケーブルカールコード作ってみませんか?

G-SPOTもカールコードも作れます!

「カールコードを使うギタリストと言えば?」

私は"Jimi Hendrix”と即答しますが、他にもたくさんのギタリストに愛好者がいますよね。

でも「選べるほど種類がない!」という悩みも多いのではないでしょうか?

オヤイデ電気では、自分の好きなケーブルを”カールコード”にすることができます!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

これはギター用シールドケーブルとして人気のある「G-SPOT CABLE」をカールコードにした試作品です。

実際JazzMasterに付けてみた感じ。この色が良い感じですね。
カールコードを製作する際に必要な情報は下記の3点。

●カール長(コイル部分の全長)
●カール外径(特に指定がなければ小さい径で設計します)
●リード長(両端ストレート部の長さを指定。基本15cm)

前述のG-SPOT CABLEは下記のスペックで製作しました。

カール長:約3m(約8mのケーブルをカールした時の長さ)
カール外径:最小
リード長:約15cm

これ以上長いケーブルは応相談ですが、3m物はこのぐらいのスペックで製作ができます。
元々8mが3mぐらいまで短くなりますので、音質の劣化を想定するとこのぐらいが限度かもしれませんね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ちなみに下記は「Belden 8422」でカールしたもの。

8422はレアな「クローム色」のPVCシース。
音も8422のままで上手くいったとのこと。

【2芯シールド線】でもカールコードになっちゃいます。
加工業者曰く「マイクケーブルだから、上手くいかないかもしれないけど・・・」とのことでしたが、
見ての通り上手くいきました!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


加工は1本から受注可能ですが、
コスト的にはたくさん作れると安く収まるかと思います。

その他カールコードについてご質問・ご相談される際には
オヤイデ電気」までご相談ください。

★★★★★★★★

オヤイデ電気 秋葉原直営店 担当:原田
東京都千代田区外神田1-4-13
☎ 03-3253-9351 FAX 03-3253-9353

営業時間:10:00~19:00
定休日 : 日曜日(年末年始)

その他問い合わせはこちらまでどうぞ。


0 件のコメント:

コメントを投稿