2019年6月27日木曜日

接点掃除の新たな刺客! 3M Novec (ノベック)コンタクトクリーナー!

こんにちは。小島です。

衝撃的な商品を入荷しました。




その凄さは3Mさんのホームページでチェック!


これは優れものです。難しい事を省いて先に結論を申し上げると…

導通している部分や、基盤も丸ごと洗浄できて、
シュッとひと吹きすれば、いつもの愛機に新品の時のフレッシュさが復活します!


最近入荷して、ウキウキで試しまくりました。

何がすごいって、先程も書きましたが電気が導通している部分に使えるんです!


ブレーカーやコンセントなどで試す時は怖気付いてしまいますが、ノープロブレム!!どこでもシュシュっと問題無し。


掃除が難しい部分も丸ごと洗浄できてしまいます。
そう、洗浄です。
研磨でも磨くでも拭きとるでもない。丸洗いです。
余計な残留物もなく、ただシンプルに洗浄します。気持ちいい。

これもひとえに液体が絶縁性能を持っているからなのです。
加えて揮発性も高いので、布などで拭き取る必要がありません。
希少なビンテージ機材もバシバシ洗浄できます。



今回のブログではノベックの効果がわかりやすかった点をご紹介します!

①デジタルオーディオプレーヤー
中古で買ったDP-X1A。年季が入ってます。
そのジャックに、勇気を出してシュッ!
吹きかけた後に聞くと音像がクリア。定位がはっきりし、高域のハリが復活します。これが新品の音か〜。

写真を撮るのが凄く難しい…


②イヤホン (FitEar)
なんだか最近、右イヤホンの音の広がり、抜け感がイマイチだな〜と思ってやってみました。するとやはり効果は歴然。これが一番感動しました。
こまめに掃除はしていたつもりだったのですが、見えない耳垢やホコリが残っていたのでしょう。
※イヤホンでは内部に残ったノベックを十分に乾かしてからご使用ください。


イヤホンの穴が下に向くように吹きかけ、
しっかり揮発させてから使用しましょう。



③ポータブルアンプ
こちらはお店の常連さんから頂いた情報ですが、中古で手に入れたアンプのジャックにひと吹きすると「全然違う」との事。ん〜試したい。


④楽器のエフェクター
中古で15年前に手に入れたエフェクターです。基盤とノブを丸ごと洗浄してみました。
音の抜け、解像度の向上し、エフェクター自体の寿命も伸びたはず。ノブを回した際のガリノイズがなくなりました。
エフェクターって掃除が難しい割にホコリが溜まりやすいですからね。

これが見た目で一番わかりやすかったです。
他はBefore→Afterで見た目の違いがわかりづらいので割愛します!


Before

After 
これは見た目で分かりやすい!


⑤楽器のジャック部分
ここ、掃除しづらいですよね。ここも丸洗い!するとやはり音のハリやスピード感が戻ってきました。
ヴィンテージの楽器も、ガンガン洗浄できます。


ノブに吹きかけても効果がありました


⑥フォノカードリッジ
これもお客様からの情報ですが、フォノカードリッジも針先にも効果は抜群との事。盤にも見えないホコリは溜まっていくので、磨かずに洗浄できるノベックはやはり優れもの。



総合すると、
ラインレベルの小さな信号が通る部分で、より効果を発揮しやすい!という結果でした。
掃除がしづらく、長い間使っていた物だと尚良し。


他にも、ホコリの溜まりやすい基盤やサーバー、PC内部の洗浄もできそうですね。
このような基盤にもそのまま吹きかけられます!

電源にも試してみましたが、私は普段から電源はこまめにクリーニングクロスで拭いているので、正直に言うと少し効果がわかりづらかった印象です。


電源や接点のリファインには、接点復活材PHONON LIQUIDの方が効果が分かりやすいですね。


ちなみに、ノベックをコピー紙にシュッと吹きかけた時、約15秒で全て揮発しました。すごい。

本格的な夏の前に電源や細々とした部分も丸っと掃除してみませんか?
私はノベックが病みつきになってしまいました。まだまだ使い所がありそうです。

それでは〜

0 件のコメント:

コメントを投稿