2019年11月30日土曜日

【電動ガン】もっと太い配線

こんにちは!
金木です!

前回まで0.75sqや1.25sqの配線を色々試してきたワケですが、今回はもっと太い配線を試してみようと思います。

それがこちら!

IV 1.25sqです。

1m100円(税別)
ビニール被覆の屋内配線などに幅広く使われている一般的な配線材です。
お値段もかなりリーズナブル。
オンラインショップはこちら


太さはなんと3mm弱!

これまで色々な配線を試してきて解ったことはメカボックスの中に入れることができる配線材の太さは2mm弱が限界。


これではメカボックスの中に入らない!

しかしどうしても2sqの配線材を使ってみたい。
ということで何とか細くできないか考えてきました。


その考えた答えがこちら。

スミチューブV 3mm

1m140円(税別)

電子工作の絶縁やイヤホンリケーブルによく使われている熱収縮チューブです。
オンラインショップはこちら。

これらを使って私がどうしたかといいますと、

まずIV2sqの被覆にカッターで切れ目を入れ被覆剥きました。
次に剥いたIV2sqにスミチューブV 3mmをかけました。
チューブが透明でわかりづらいかもしれませんが矢印から右側全部にスミチューブV 3mmがかかっています。

そうするとなんと2mmまで細くなります!

あとはこれを使っていつもの配線をするだけ。

気になる計測結果がこちら。

90.77m/s


うーん。思ったほど初速は上がらなかったです。
ただこの被覆を剥がして熱収縮チューブをかけるという方法を使えば1.25sqよりもっと太い配線材が使えることが解ったので次回からは2sqの配線材を色々試していきます!

ではまた次回!

1 件のコメント:

  1. 初速は関係ありません。変わるのはサイクルです。

    返信削除