2020年8月30日日曜日

はんだこてお取り寄せできます!

こんにちは!
金木です!

我が家のはんだこてにガタがきておりまして
買い替えを検討していました。
もともと我が家のはんだこてはHAKKOの984-01という基本20Wでスイッチを押すと130Wに急速に加熱ができるタイプの物を使用していました。

オヤイデ電気ではいくつかはんだこてを取り扱っておりまして、

HAKKO REDシリーズ


温調はんだこて


スイッチ付きのはんだこてから
順当にグレードアップさせると温調はんだこてなのですが、
私はいつも工具の買い替えをする時は後で機能に不足がすぐ出てくる事が嫌なので今の自分に適切なグレードの工具よりいい物を買う事心掛けておりまして、
もう1グレード機能のよいステーションはんだこてが欲しくなってくるのです。

なので買ってしまいました!ステーションはんだこて!

今回買ったはんだこてはこちら。
大洋電機産業
RX-802AS
ステーションはんだこては温度調節する本体と、こて部が分かれておりさらに温度設定はもちろんその他の機能も追加した物です。
今回買ったRX-802ASの機能については後ほどご紹介していきます。

買う前に考えていたステーションはんだこてのメリットとしては
温度調節機能が本体についているので、こて部が細くなり握りやすい点で
デメリットは本体がそこそこ大きいので置く場所をつくらないといけないことでした。

しかし使ってみてメリットはどんどん多くなるわけですが(笑)

ということでニコニコしながら取り寄せて買ってきました。

 箱にはでかでかと大洋電機産業と書かれています。
頼もしいですね。
 本体、こて部、こて台と分かれて梱包れています。
丁寧な梱包を剥がして作業机に設置していきます。
こて台はST-22が付属しています。
安定性抜群な上にこて先クリーナーとスポンジが両方使えるのもポイントです。

こて先は別売りで今回はよくはんだこてにデフォルトでついているサイズのRX-80HRT-Bと一回り細いサイズのRX-80HRT-SBを用意しました。

このはんだこてのすごいところなのですが
こて先の交換がとても簡単に行えます。
レバーでこて先を押し出して簡単にこて先を脱着できます。

実際にやってみるとこんな感じです。
このレバーをスライドしてこて先を押し出します。
こて先の黒い所をつまんでこて先を外します。
そして替えたいこて先を挿入すればこて先の交換完了です!
驚くほど簡単です。


本体機能のご紹介。

まずはこちらをご覧ください。
大洋電機産業さんのメーカーサイトからお借りしてきた機能一覧です。
設定温度から大きく温度がずれるとアラームでお知らせしてくれたりスリープモード、シャットダウン機能までついております。
これなら万が一電源を消し忘れても安心です!

さて、本体を実際にさわっていきましょう。

電源を入れていきます。
電源を入れた後に動いている数字がこて先の温度です。
今回RX-802にした最大のポイントなのですが電源入れた後、6秒で設定温度まで到達します。
はんだこての電源を入れ忘れてこて先が温まるのを待たなくても良いのです!

そしてスリープモード
スリープモードに入るまでの時間設定とスリープモード中の温度設定ができまして私の場合10分作業がないと200℃まで温度を下げてくれる設定にしました。
現在のこて先の温度とSLPの文字が交互に表示されます。
さらに1時間作業がないとシャットダウン機能が働いてくれます。


はんだ時間アラーム機能

はんだ付けの際、対象物のオーバーヒートを防げます。
はんだ付け時間は1.5秒で設定しました。
アラームと表示の点滅ではんだ付け時間を教えてくれます。
はんだ付けに自信のない方でも安心の機能です。

さまざまな機能のおかげで今では快適にはんだ付けができています。
これを使って次はなにを作ろうかなぁ。


このように店頭に置いていない工具も取り寄せることができます。
是非お気軽にお問合せください!
E-mail:webshop@oyaide.com
TEL:03-3253-9351

以上!
工具大好き金木でした!











0 件のコメント:

コメントを投稿