2020年10月26日月曜日

圧着工具は色で識別!

こんにちは、本多です 

一気に冷えてきたおかげで鍋をつつくのがより楽しい季節になってきました

秋を追い越して冬がやってきたようですね、フライングし過ぎです

冬が来るということは、そうです、電工試験の実技試験の日程も確実に迫ってきているということです

(ちなみに筆記の合格発表は来月!)

ここ最近、電工試験関係のご注文が本当に多くなりました

例年よりも練習セットや部材を購入されるお客様が沢山いらっしゃっている印象で、前期試験が中止になりましたので後期に受験者が集中しているのもあるんでしょうけど、それにしても多いなと(笑

幸い電工試験は落とすための試験ではないと聞いたことがありますので、しっかりと勉強した皆さんに合格できるチャンスが有るわけです

僕もその中から漏れないように頑張ります!

気が早いながらも、ちょいちょいと実技の練習を初めて思ったんですが、以前他のスタッフも書いているようにVVRは一度剥き方を実践しておいた方がいいな、ということ

やり辛いですよ、こいつぁ、本当に面倒ですね

練習用に1mから購入可能ですので是非触っておきましょう!

・VVR1.6mm×2 https://shop.oyaide.com/vvr1-6mm_2.html

・VVR2.0mm×2 https://shop.oyaide.com/vvr2-0mm_2.html


あとVVFストリッパーがめちゃくちゃ便利!ということに今更ながら気づきました

普段持ち替えるのが面倒いからってストリッパーは使わない派なんですが、電工試験の練習中は逆にFストリッパーで全てできちゃう

ペンチとニッパーとストリッパーが一個にまとまってるんですから、そりゃ便利ですよね

普通の作業もコレでほとんど補えちゃう気がしてきましたもん、今度ケーブル作る時にやってみます

・VVFストリッパー P-958 https://shop.oyaide.com/products/p_958.html





さてさて、雑談が長くなりましたが、本日は圧着工具についての記事です

といってもちょっとした豆知識的なやつです

普段工作をされる方も圧着工具はあまり触ったことが無いって方は多いかも知れません

電源周りをいじる方には、ある意味必須アイテムかとは思います

物自体は写真のようにビビットなカラーの柄が付いたガッシリとした工具です

男の子はこういうの好きですよね


さて、この柄の色にも実は意味があるってのが今回のお話です

普段使わない人は知りようが無いことですが、圧着工具は柄の色で種類を見分けることができます、大体は!

大体は!です!大事なことなので2回言いました


大まかに以下のように識別できます


裸又は絶縁付き端子用

リングスリーブ用

絶縁被覆付き閉端子


オヤイデで扱ってる商品ですと、「ニチフ」と「HOZAN」の圧着工具があります

オンラインも一覧はこんな感じなのですが...

んん?HOZANのはメーカーカラーのの柄が案外多い気がするぞ…?


調べてみましたところ、柄の色はJIS規格によって定められているようです

しかも明確な色の指定は1種のみです

以下条文から抜粋、


9. 表示 製品には,見やすい箇所に容易に消えない方法で,次の事項を表示しなければならない。 

(1) 一体式工具(手動片手式工具,手動両手式工具,手動油圧式工具,電動機械式工具及び電動油圧式工具) (a) 製造業者名又はその略号 (b) 手動片手式工具及び電動機械式工具で,スリーブE形に使用するものには“リングスリーブ用”を表示する。

さらに,リングスリーブ用のものの握り部分には黄色で色別表示を施し,リングスリーブ用以外のものには,黄色又はこれと紛らわしい色を表示してはならない。


ぶっちゃけコレ以外は特に色の指定は見当たりませんでした

他のメーカーさんの製品を覗いてみると、やはりリングスリーブ用は黄色、裸圧着端子用は赤、絶縁付き閉端子は青と同じような配色のとこが多いですね


というわけで簡単な上に短いですがまとめです


明確に基準によって定められているリングスリーブ用は黄色

裸圧着端子や絶縁被覆付き圧着端子は大体赤!

絶縁被覆付き閉端子はおっ○いは青!


と、覚えておきましょう

大体はこれで大丈夫ですが、メーカーによって若干違うということも併せて覚えておくと慌てずに済みそうですね

というか使う前に柄の色だけでなく表記もしっかり確認して下さいね





先日会社の企画で動画を撮ったんですが見事に喋れなくてちょっと悔しい思いをしたんですけど人は適材適所で上手いことやれれば良いと思いますので滅気ずに強く生きようと思いました

なんのこっちゃ


ではでは、今回のサンデンはここまで

本多でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿