オヤイデNEOが現場の声とその熱量をお届けする「Live Wiring Report」
エフェクターボードのワイヤリング模様をお届け致します
【No.006:HER NAME IN BLOODの記事はコチラから!】
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Artist Profile
中学時代、ブラスバンド部でコントラバスと出会い、低音/四弦の魅力の虜に。高校に入るとエレクトリック・ベースに持ち替え、バンド活動を始める。
1993年にNYへ渡り、イースト・ヴィレッジでアメリカやフランス出身のミュージシャンと共に「サルファー」を結成。95年までの活動の間、CBGB’Sやニッティング・ファクトリーなどに出演した。
96年に帰国後、様々なアーティストのサポートを開始。97年にはJESSE(Vo/Gt)、金子ノブアキ(Dr)と「RIZE」を結成。RIZEは2000年にEPICレコードから『カミナリ』でメジャー・デビュー。
同年、UAと浅井健一らの「AJICO」に参加。
2001年にRIZEを脱退、AJICO活動休止後は中村達也(BLANKEY JET CITY)率いるロック・ジャム・バンド「LOSALIOS」に加入。
2006年に青木裕(Gt)、城戸紘志(Dr) とエクスペリメンタルなインスト・ロック・バンド「unkie」(アンキー)を結成。
2012年にはEXILE・TAKAHIRO/GLAY・HISASHI/THE MADCUPSEL MARKETS・MOTOKATSU MIYAGAMIとバンド「ACE OF SPADES」を結成。
2013年にはそれぞれに独立したキャリアを持ちながら世代をクロスオーバーした女性メンバーで結成したロックンロールトリオバンド「THE LIPSMAX」を結成。
また、TOKIE個人としては、数々のアーティストのライブやレコーディングに参加中。ポップ・ミュージックからエネルギッシュでラウドなロックまでを自在にこなし、確かなテクニックと華のあるパフォーマンスで会場を湧かせている。
近年かかわった主なレコーディングやライブ、ツアーはTK from 凛として時雨・GLIM SPANKY・Caravan・Tourbillon・Baroque・布袋寅泰・井上陽水・安室奈美恵・清春・ゆず・長澤知之・清竜人・Char・Superfly・安藤裕子・Leyona・SUGIZO・Def Tech 他多数。
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先日、数々の著名なアーティストの現場で活躍されているベーシストのTOKIEさんから、エフェクターボードのワイヤリングについてご相談を受けまして、この度オヤイデNEOのソルダーレスシステムとDC-3398LLを導入いただきました
エフェクターボードへの組み込みに際し、オヤイデ電気本社までご足労頂きまして、実際にご自身の手でソルダーレスケーブルを組み立てて頂き、配線のアレンジをオヤイデNEOでお手伝いさせて頂いています
ソルダーレスシステムで製作されている際のTOKIEさん。 1本1本真剣に、ケーブルと向き合いながら作業される姿がとても印象的でした。 |
そして、こちらが組み上がったエフェクターボードです
アップライトベースとエレキベースを使い分ける為に2つのセクションに別れています
向かって右側がアップライト用、左側がエレキ用のエフェクター達です
ツマミの位置など、この機会に是非チェックしてみて下さい
最後に、仕上がったボードを使用してみた所感を、コメントとして頂いております
是非、御覧ください
念願かなってボード周りのケーブルを全てオヤイデさんに交換しました。
窓ガラスの曇りが取れたように音がパッと明るくなり、
クオリティが底上げされました。
ベースだと少しわかりづらいエフェクターのかかりも良くなったと思います。
これから音作りがますます楽しくなりますね。
ソルダーレスシステムとDCケーブルに採用されている弊社の102SSC導体の特徴として、レンジが広く解像度が高いことが挙げられます
「窓ガラスの曇りが取れたように」という表現からも、解像度の高さを感じて頂けていることがわかりますね
また、「エフェクトのかかりが良くなる」という部分においては、解像度が関与していることはもちろん、再生レンジが広がることでより広い帯域でのエフェクトの変化を感じやすくなる、という点も恩恵の一つです
ベースのみならず、ギターや他の楽器でも感じて頂ける効果ですので、是非お試し頂ければと思います!
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