2022年6月3日金曜日

PHONON CLEANER & CI-S100 & Super TMDを試してみた!






こんにちは!三浦です!


オーディオユーザーの皆様!

先月5月23日に発売された「季刊Audio Accessory」は

もうご覧になられましたでしょうか?




今号では、弊社の製品であるVONDITA-Xの特集、

「最新電源ケーブルVONDITA-Xの使いこなし深掘りレポート」を組んで頂きました。




この場を借りて、御礼申し上げます。



さて、本題です。


今号では特別付録として、

アンダンテラルゴのスーパーTMDが付録しております。




オーディオ用の接点安定剤ですね。


接点安定剤?

そういえば、うちにも似た名前の商品があったなぁ、、、。


そうです。

PHONON CLEANERとKRIPTON CI-S100です。




安定剤の違いにより、どういった音の違いが生まれるのか興味が出たので、

実際に試していきます!


しばしお付き合いください。



今回使用する環境はこちら。



私が練習用に作成した、ジュンフロン0.08sq4つ編みケーブル。


3本用意しました。


こちらの接点に、それぞれPHONON CLEANER、CI-S100、スーパーTMDを

使用して、その変化を確認していきます。



今回の選曲は、君島大空の3rd EP「袖の汀」から『光暈(halo)』です。


作品全体を通して、ガットギターと声とドローン音が主体という

シンプルな構成ですが、一音一音からリズムと、様々な感情を聴き手に印象付けるのは、さすがとしか言えません。


今回選曲した『光暈(halo)』は、漠然と何かを肯定してくれる様な、

凛とした温かみを感じます。


私は、彼の楽曲から溢れる「陽性なサウダージ感」がとても好きなので、

今回は試聴音源としてチョイスさせて頂きました。



まずは特に何も施さずに、素の音を聞いてみます。


こちらのジュンフロンは、オーディオ用の線材では

ないのですが、角の取れた丸っぽい音が特徴的です。

また低域がかなり出てきます。



それでは、塗り塗りしていきます。


一度塗って乾燥させ、2度塗りします。


                    


さぁそれでは、音を聞いていきましょう!


・PHONON CLEANER



全体のバランスが整えられます。
素のケーブルではタブついていた低域が、PHONON CLEANERを使う事で透明感のある綺麗な音に聞こえます。

また高域が程よく押し出される印象です。
恐らく低域の膨らみが抑えられ、スッキリした為かと思います。

コシが出て、迫力が出ると言うよりは、綺麗に滑らかになると感じました。

もちろん迫力がないと言う意味では御座いませんが、なんでしょう、

君島大空の歌声も相まって、とても儚いです。


と思っていたのですが、使用して2日程時間を置いた後は、

中低域の力強さも出てきて、静動のバランスがとても気持ち良く聞くことが出来ました。

いや〜奥深い。


・KRIPTON CI-S100

             


ケーブルの特性や帯域はそのままに、全体がグッとしまった気がします。

音量が上がった様な印象を受けました。


またこちらのCI-S100ですが、

スクアランオイル(深海鮫の肝油中に、多く存在する成分を、水素添加して安定させたもの)を使用しております。


美容品でよく使われているやつですね。

そのオイルが極薄の膜を形成し、プラグの酸化を防いでくれるそうです。


サメさんに感謝。


・スーパーTMD


低域〜中域はしっかり出てきますね。

ですが、素のケーブルの時とは違い、ダブついていません。


腰を降ろしたリッチな音です。

元のケーブルの特性もあるので、ちょっと出過ぎな感じはありますが笑。


ボーカルの音はとても張り付いてきます。良いですね。

輪郭がかなり明瞭になります。


素のケーブルと比較すると、高域も伸びていますが、

個人的には中域からの滑らかな表現は、PHONONに譲るかなと感じました。


ケーブルの相性によっては、とても良い効果を発揮するのではないかと思います。



いかがでしたか?


接点安定剤、とても面白いですね。


私はギター弾きなので、ギターケーブルにも使ってみようと思います。

その結果は、機会がありましたら、何処かでお伝えさせて頂きたいと思います。


今回ご紹介させて頂いた、PHONON CLEANERとCI-S100は↓から。





ぜひチェックしてみてください!


以上!


三浦でした!



~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~


秋葉原直営店に是非お越し下さい。

皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。



営業時間:10:00~19:00

定休日 : 日曜日(年末年始)

☎ 03-3253-9351 FAX 03-3253-9353


メールでのお問い合わせは、こちらのアドレスより!


✉webshop@oyaide.com

0 件のコメント:

コメントを投稿