2023年6月12日月曜日

同軸ケーブルのLITEって何?SFAって何?

普通の同軸との違い、分かりますか?

 こんにちは、葛下です。

 
 
わたくし、オヤイデ電気に入社する前に他店で同軸ケーブル等を売っていたのですが、
 
オヤイデ電気に入って、見た事も無い同軸ケーブルに沢山出会う事が出来ました。
 
同軸ケーブル、まあなんと種類の多い事か!!
 
 
弊社に置いてある種類だけでも全部紹介していたら、それこそ恐ろしい時間が掛かりますし
 
何より、絶対読んでる方が途中で飽きて絶対最後まで読んでくれないと思います(笑)
 
 
よって目立った奴らをこれから小出しに紹介して行こうかと思います。
 

 
 
まず私が初めて出会った、最後に「LITE」が付く同軸ケーブル。
 
 
5D-FB-LITEや5D-SFA-LITE等々・・・
 
 
LITEってなんや?
 
 
と思ってよく見てみるとこのケーブル、面白い作りをしてるんですよ。
 
 
このように芯線を真横から見たら普通の銅線なんですが、



上から見るとこのように


 
 判りますか?本体は銀色なんですよ。
 
 
これは、アルミニウムの線に銅を被覆してあるんですよ。
 

元々電気信号って表面を流れるので、信号的には何の問題も無いのです。
 
 
これによってケーブルが軽量化されます。
 
 
するとどうなるか?
 
 
我々電線業者が喜びます(笑)
 
 
いや、冗談ではないのですよ!ケーブルって金属だから本当に重い!
 
 
中には一巻きで痩せてる女性の体重ぐらいのモノもあるんですから!
お姫様抱っこと同じぐらいの労力を使うんですよ!こんな無機質な電線如きに(笑)
 
 
少しでも軽量化してくれるのは凄く有難いです。
 
 
 
 
 
さてお次のケーブルは、↑にも出てきましたSFAケーブル。
 
 
私は2V・FV・FBまでは知っていたのですが、SFAが付くケーブルは知りませんでした。
 
 
要はFBよりも芯線が太いのです。
 
 
右から5D-2V5D-FB-LITE5D-SFA-LITEです。
 

 
芯線が段々太くなっているのが判ります。
 
 
当然ながら芯線が太くなるほど損失が少なくなります。
 
 
損失率が高くなると出力の低下や受信感度の低下を招く恐れがあります。
 
 
参考にですが、2Vは30M帯以下のHF帯・FBはVHF帯・SFAはUHF帯以上に適しているらしいです。
 
 
ただ、絶縁体が2V→FB→SFAと段々柔らかくなるので外部からの物理的な圧には弱くなります。
 
 
よって同じ太さのケーブルではFB・SFAは損失は少ないけど2Vの方が頑丈なのです。
 
 
なんでもそうですけど、モノには利点と欠点は絶対にありますよね。
 
 
 
話変わりますけど、私、年でめっきりお酒の量が飲めなくなって来ました。
 
私の利点ってお酒がガンガン飲める事だったのですが、欠点はお酒を飲み過ぎる事でした。
 
 
一気に両方が消える事になって良いのか悪いのか…

 
そしてまた何を書いているのか解らなくなって来たのでこの辺で失礼致します(笑)
 
 
葛下でした。



  • 〒101-0021
  • 東京都千代田区外神田1-4-13
  • TEL 03-3253-9351 FAX 03-3253-9353

  • 6月の営業時間

    平日:10:00~19:00

    オンラインショップ当日発送受付時間15時までとなります。

    土曜日/祝日:10:00~18:00

    オンラインショップ当日発送受付時間14時までとなります。

    定休日:日曜日


     
           
    状況により、営業時間、対応期間は変更となる可能性がございます。
  • JR秋葉原駅の電気街口を出て徒歩1分総武線の高架下になります。

本社

 

0 件のコメント:

コメントを投稿