2024年1月29日月曜日

あれから五ヶ月。あのテープは今・・・。

 1月も終わりに差し掛かってまいりまして、めっきり冬らしい寒さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

毎日、「寒い、寒い」言いながら過ごしてますが、忘れていませんか?

去年の夏の暑さを。

そんな夏真っ盛りの8月に書いたブログ。読んでいただきました?

まだという方は、よろしかったら下記から読んでみてください。


第1回絶縁テープベタベタ1グランプリ!


結果としては、準備期間の短さもあって、目に見えるような劇的な差をお伝えすることはできなかったのですが・・・。


当時は、下の写真のようにテープを巻きつけたVCTを物干し竿に括り付けておりました。




そのうちの1本を使って実験してみたわけです。

今週の「週刊サンデン」は、その続編となっております。






夏に2本用意したわけですが、使わなかったもう1本はその後も物干し竿にずーーーっと括り付けていたわけです。




8月からですので、約5ヶ月。

暑い日も寒い日も、雨の日も晴れの日も。先日は雪も降りましたね。

ずーーっと野ざらしでしたものを、外してみました。




使用したインシュロックが、寒さもあるのかカッチカチ!

割れるような感じでしたね。

屋外で使用するなら耐候グレードの黒いほうをオススメです。


前回同様、参加選手を紹介。















そして、順番にこちらを巻きつけたのがこちら!



上から、
ビニルテープ
ハーネス用ビニテープ
ビニルテープ#223
スコッチスーパー33+
アセテートテープ
の5種類。

(一番下の白いテープは、チューコーフローテープです。)

私の独断で決めさせていただきましたが、
8月の実験の際にはアセテートテープが一番ベタベタ感がありませんでした。

ただ、今回は見た目からして、
アセテートテープだけ少し白くなってますね。
(上から5番目)

鳥のフンでも付いてるのかと思いましたが、
そうではないようです。

ちょっと気になったので、アセテートテープを剥がしてみました。




おーーーーー!ねっとりと糸を引きます!
これよ!これ!
求めていたのは、このねっとり感!

テープ表面も、傷んでるような手触り。





他のテープと比較しても、圧倒的なダメージ感。

アセテートクロスという特性上、おそらく雨には弱かったのでしょうか?

他の4種類は、ほどよいベタベタ感はありますが、
アセテートテープほどの糸を引くような感じは見られず。

中でも、上から4番目の
スコッチナンバー33+は、一番ベタベタ感の少ない印象。

というわけで、屋外で使用する際には
スコッチナンバー33+をオススメとさせていただきます。


ちょっとお高いですけどね・・・。
しかも、今在庫切れです。
20m巻でしたら在庫ございます。







また何か実験してみます。

以上、根津でした。















0 件のコメント:

コメントを投稿