2023年10月28日土曜日

テープシールを初めて使った日のお話。

こんにちは!
金木です!

今回はこちら!

日本バルカー テープシール(No.20)


各種流体を取り扱う金属管、プラスチック管、コンジェット管などのねじ継手部シール用のテープです。
通常、配管の接続部はネジが切られており、それぞれをかみ合わせても完全に密着させる事はできません。
わずかな隙間でも、できてしまうと、配管に流れる液体、気体がそこから漏れてしまいます。
そこで、テープシールを使用し、配管接合部からの「漏れ」を防ぎます。

PTFEの持つ卓越した耐薬品性をそなえているので水、水蒸気、油、化学薬品の配管に使えます。PTFEは自己潤滑性非粘着性なのでねじ込み・取り外しが容易で焼き付け等を起こしません。耐熱温度は260℃ですが、引火性・爆発性・有害ガスのシール材としては取り扱いに注意が必要です。


1巻220円(税込)


以前からテープシールを使用してみる機会をうかがっていたのですが、

ついに!

その機会がやってきましたので!ご紹介します!


我が家の洗面所の水道の蛇口ですが、先日蛇口を閉めても、水がポタポタ漏れてしまう状態になってしまいました。
そこで、直して欲しいと管理会社に電話したのですが、
「恐らく、蛇口のパッキンが劣化しているのかと。消耗品ですので、自分で交換するか、自費で業者呼んで下さい。」
との事でした……。



という事で!
⇩初めての蛇口のパッキン交換をしました!⇩



水道の元栓を閉めて、蛇口ハンドルを外しました。
初めての作業が始まり、興奮が隠せません!
ついでに軽く掃除もしました。


……ところで、この形のパイプナットってどの工具で外せばいいんですか?




調べたら、パイプレンチを使用するそうで、近くのホームセンターで買ってきました!



キャップナットを外した様子です。
事前に調べているとはいえ、実際に見ると「こうなっているんだ!」と感動します。



スピンドルを無事、取り出しました。
矢印の先、三角パッキン、コマパッキンを交換するのが今回の作業の目的です。
ここで、もう一度ホームセンターまでパッキンを買いに走りました。



新品のコマパッキンと、古いコマパッキン。
古いコマパッキンは、かなり黒ずんでいます。

パッキンを新品に交換したら、後は元に戻すだけなのですが、



ついに今回のブログの本題です!

ナットキャップが付いていたネジにテープシールを巻き付けます。

コレがやってみたかったんですッ!!



ちょっと幅が合わなかったので、今回は巻きつけた後で切り取り、ネジ山に合わせました。
そして、パッキンを交換したスピンドル、ナットキャップを戻しました。

正直なところ、テープシールは無くても大丈夫との事でしたが、念のため水漏れ予防で巻きました。




最後に、水道も元栓を開けて確認。
キュッと閉めればしっかり閉まる!
「もう、ポタポタしないんだ!」と感動しながら作業終了です。


以上!
金木がテープシールを、初めて使用してみた日のお話でした!

~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~


秋葉原直営店に是非お越し下さい。

皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。



営業時間

平日:10:00~19:00

土曜、祝日:10:00~18:00 

定休日 : 日曜日



☎ 03-3253-9351 FAX 03-3253-9353


メールでのお問い合わせは、こちらのアドレスより!


✉webshop@oyaide.com


0 件のコメント:

コメントを投稿