2020年12月12日土曜日

音楽プレーヤー(携帯電話)でパワーアンプが使いたい

こんにちは!
金木です。
皆様は音楽プレーヤーはなにを使用していますか?
携帯電話って方も多いのではないでしょうか?
でも最近の携帯は3.5mmジャックが無いものもあります。
そんな時はライトニングもしくはUSB-Cから変換しなければならないのですが変換ケーブルの付いているのは3.5mmのジャック!


しかし今回はポータブルアンプを使いたいんです。

でもポータブルアンプもジャック……

でも3.5mmジャックからミニミニケーブルを使うとケーブルが長くなってしまう!

というお悩みを解決するアイテムを作っていこうと思います。

それがこちら

ミニミニプラグ



使う部材はコチラ

3極(ステレオ)3.5mmプラグ

3.5mmのステレオミニプラグです。
1個220円(税別)とコストパフォーマンスに優れた人気商品です。

なにがいいってこのプラグ、スリムで使い勝手が凄くいいんです。

今回はこのプラグを2個用意しました。

ハウジングを取り外し中身だけ使用します。


外した中身を互い違いに重ねるとこんな感じになります。
プラグのネジ切り部とカシメ部がピッタリはまります。
これだけで完成形にかなり見た目が近づきます。
しかしこれでは真ん中の矢印の先の端子(L側)がぶつかってしまっていますので切って短くします。

端子を短くした姿がこちら。
後はハンダ付けしてあげます。

ネジ切り部とカシメ部をそのままハンダで固定します。

ここから内部配線をしていきます。
今回は102SSC撚り線 19/0.08 (PFA被覆)の端尺を使用します。

真ん中(L側)は被覆を全部剥いだ線で結線します。
R側の端子は被覆を残してハンダつけをします。

この内部配線かなり狭い所のハンダ付けになりますのでピンセットがあると加工しやすいです。

⇓ピンセットの過去のブログはコチラ⇓
ピンセットのススメ



最後に接着剤入り熱収縮チューブHIS-A-9/3-CLが登場です。
中に熱で溶ける接着剤が入っていますので収縮後にずれる心配がありません。

絶縁した姿が冒頭でもお見せしたこちら。
これでミニミニプラグの完成です!!

これで携帯の音楽をポータブルアンプをとおして聴く事が出来ます。
やっぱりイヤホンを鳴らしきるのは気持ちいいです。

以上!
金木でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿