2013年3月13日水曜日

本日発売!大橋トリオ NEW ALBUM "Plugged"のご紹介!!!



長かった冬が終わりを告げ・・・

春が来た!

皆様いかがお過ごしでしょうか?



そんな新しい季節の到来を告げるのと同時に素晴らしい音楽作品が届きました。

大橋トリオ

"Plugged"

!!!

オフィシャルサイトからのインフォによりますと、


今作のテーマは大橋トリオ流のズバリ”ロック”がコンセプトで制作されている。これまでアコースティックサウンドを中心に良質なポップスを産み出してきた彼が、ギターを中心にエッジの効いたソリッドロックからバラードまで、新境地とも言えるグッドミュージックをクリエイトしている。

そして制作陣は豪華にドラマーで金子ノブアキ(RIZE)、ベースで高桑圭 a.k.a Curly Giraffe,作詞でエミ・マイヤーなどが数曲参加!またDVDにはライブ映像としては初のリリースとなる昨年末に行われたライブ公演の模様をたっぷり1時間半収録。伊澤一葉/長岡亮介/神谷洵平たちとのセッションは見応え抜群。大橋トリオの人気ナンバーを多数収録している。


とのこと。この"Plugged"にはCD版とCD+DVD版がございまして、
両方とも本日3/13に発売となっております!


そしてアルバムの発売に先行配信され発表された楽曲

「マチルダ」

楽曲の素晴らしさのみならず、ヴィジュアルの世界観、
そしてストーリー性を感じさせる映像など見所満載の作品となっております。

こちら公式youtubeで是非是非ご視聴なさってください!






そしてこの「マチルダ」の楽曲と世界観について、オヤイデスタッフが
大橋トリオ氏になんと直々にお話をお伺い出来る機会に恵まれました!


今回ロックアルバムを作るってことで、ロックっていうからには、ちゃんとロックだねって言ってもらえる曲を作りたかった、作らなきゃいけないなって思って作った曲なんですけど、自分だったらこうするなっていうものをただ作った感じです。自分がグッとくるリズム感、フレーズ、そういうのを出してみました。

でも、かといって大橋トリオの今までの流れからそこまで外れるわけにもいかないので、その線引きはすごい苦労しましたね。今だに良かったんかなとちょっと思ったり、謎な部分もあるんですけどね。


そして、詩を含めた全体の世界観は、ストーリーがあってというよりは、まず映像、PVをこういう風に撮りたいなというイメージがあって、今回の撮影をお願いした番場監督(*1)がこうもっていってくれるだろうなというのを想像した上で創っていきました。
まあイメージって言っても、番場監督が持っているセンス、彼だったらこういう風に撮るだろうというのを期待して、それは具体的なものではないんですけど、音楽と詩から何が出てくるだろうか、というのを楽しみにして作りました。
そして最終的に、音楽と詩とPVの3要素が見事な形で一致して、作りたかったものが出来たという感じです。


(*1)番場秀一... 今回「マチルダ」のPVを撮影した映像作家。PVを監督した主なアーティストは、THEE MICHELLE GUN ELEPHANT, ゆず, BUMP OF CHICKEN, Superfly, くるり, 布袋寅泰, 椎名林檎, 東京事変, いきものがかり, スピッツ、等。

と語っていただきました。


クライマックスに向かって突き上げるように上がっていく楽曲の進行、
金子ノブアキの叩くタイトなドラムのかっこよさ、
断片的に歌詞や映像に登場する謎のトランプやポールダンサー、
いままでのハットのイメージから一新された斬新でエスニックなファッション、
バックストーリーへの想像力を掻き立てられる映像などなど、

様々な要素に筆者の心はものすごく惹き付けられましたよ。


ところで、なんでそんなことを直接お聞きすることができたかって?


そうです。大橋トリオ氏もオヤイデ製品を愛用して頂いているユーザーの一人でして、
今回のNEW ALBUMにも僭越ながらクレジットにロゴまで入れて頂いているのです。

Hola!

(右下のオヤイデロゴに注目!)



そしてそして、
オヤイデ電気創業60周年を記念して制作中の

[OYAIDE ELECTRIC BOOK]


を撮影してくださっている
写真家の平間至氏が、
大橋トリオ氏に最初にオヤイデのケーブルをご紹介頂いた!
というご縁もあり、


なんと
[OYAIDE ELECTRIC BOOK]には
大橋トリオ@プライベートスタジオの写真が!

そして
[OYAIDE ELECTRIC MUSIC (CD)]
には大橋トリオの楽曲が!

めでたく収録されることとなりました!



詳しい内容は4/30に両特典をゲットできた方限定のお楽しみですが、
先日、撮影のため大橋トリオ氏の楽曲製作現場におジャマしてきました。


その模様を特別に一部お見せしちゃいましょう!コチラッ!


(*筆者撮影。Electric book に収録される予定の平間氏による写真ではございません)



写真ではちょっと見切れていますが、大橋氏愛用のベース用シールドは

OYAIDE NEO「PA-01 PP」!!!

オヤイデNEOブランドの楽器用ケーブル第一弾のこのシールドに関して、

「ベース用に色々なケーブルを試した結果、最終的にこのケーブルに行き着きました。パンチがあってローがよく出るケーブルで、現在僕のベース用シールドの基準となっています。」

とのお言葉を頂きました。


なんとこの製品、現在生産完了となっておりますが、
若干数の在庫がオヤイデ電気秋葉原店にございます。

大橋トリオ氏お墨付きのこのケーブル、
ベース用シールドの新たな一本にいかがでしょうか?

オンラインショップでも販売しておりますので、
コチラからどうぞ!



そしてそして、前述したこのイチ特典を超えたイチ作品である、
[OYAIDE ELECTRIC BOOK]
[OYAIDE ELECTRIC MUSIC (CD)]

を特典としてゲット出来る

4/30(火) 恵比寿リキッドルームにて開催の
[OYAIDE ELECTRIC LIVE]
に関しましては、

詳しくはコチラのブログ記事
をご覧下さい。


宜しくお願い致します!

0 件のコメント:

コメントを投稿