2013年9月16日月曜日

電子機器、電気機器などの内部配線に!古河電工BX-S!


おまんたせいたしました。毎週月曜のお楽しみ!
産業系電線の事ならお任せ下さい。週刊産業電線(第2回)スタートです!



オヤイデ電気秋葉原直営店内に足を踏み入れるとまず、目に飛び込んでくるのが頭上にズラッと

並んだボビン巻のケーブル群。電子機器、電気機器からオーディオ用、ヘッドフォン用などさまざま

な種類の機器用配線が頭上一面を覆っています。

オヤイデ電気秋葉原店内の頭上に並ぶボビン群




そんなケーブル群の中でも、一番多くの場所を取っているケーブルがあります。


オヤイデでも1、2位を争う人気機器内配線材それが、


古河電工の標準型架橋ポリエチレン電線BX-S(ビーメックス-S)
なんです。


今回はそんなオヤイデでも1、2位を争う人気機器内配線材をご紹介させて頂きます。



 BX-S(ビーメックスーS)



BX-Sは、絶縁体に架橋ポリエチレンを使用し耐熱性を高めた電線です。電気特性は、一般ポリエ

チレン電線とまったく等しく極めて良好なんです。(ポリエチレンは非常に優れた高周波特性を有し

ており、ビーメックス-Sはその優れた性能をそのまま保有。)





そして、この架橋ポリエチレンシースのBX-Sの特徴ですが

320℃のハンダ槽に1分間浸しても溶融しません。もし作業中にハンダコテが触れたとしても溶けた

り、変形を生じません!塩ビシースの電線(VSFKIVIV、etc..)だと絶縁体が溶けてしまってア

ー!何だよ!ってイライラしちゃって血圧上がっちゃうなんて事が、このケーブルではまずございま

せん! 


BX-Sにハンダが触れた状態


絶縁体が塩ビの電線(KIV)にハンダが触れた状態






下の画像はそれぞれのケーブルにハンダが約2.3秒位触れた状態です。塩ビシースの赤い電線に

はシースが溶けて黒くなっている部分が確認出来ますが。一方青い電線の架橋ポリエチレンシース

のBX-Sにはそのような部分は見当たりません。オーすごいですね~!


上(赤)/塩ビ電線(KIV) , 下(青)/BX-S
BX-Sには溶けた後が見当たりません



使用用途も電子機器、電気機器、計測機はもちろん、鉄道模型、やオーディオ、ギター、エフェクタ

ーなどの内部配線として幅広く使われております。スバラシイ!





このBX-Sオヤイデ電気では1mから切り売り販売しております。





サイズは撚り線なら細いものから 

0.08sq 0.18sq 0.3sq 0.5sq 0.75sq 1.25sq 2.0sq


単線は

0.65mm




もちろん束物もご用意しております。

撚り線
0.08sq 0.18sq 0.3sq 0.5sq 0.75sq 1.25sq 2.0sq


単線

0.65mm


※オンラインショップへは各サイズをクリックしてください



色も各サイズ10色(※2.0sqは6色、0.65φは4色になります)をご用意。



切り売り、束物ともに、
これだけのサイズとカラーラインナップを取り揃えているのは秋葉原さ


がしてもオヤイデ電気だけですよ!




今回の週刊産業電線はこれにて終了。また次週をお楽しみに!



【週間サンデン】 目次はこちらから 【毎週"月曜"更新】


0 件のコメント:

コメントを投稿