2019年6月26日水曜日

【電動ガン】高級ケーブルを試してみた。


こんにちは。

前回パーツを無くしてから1カ月。

泣きながら新しいものを買ってきました。


実はスプリングガイドを無くしてしまってました。
そこそこ大きいパーツなんですけどね。
そろそろ部屋の片づけをせねば……

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、気を取り直して

まずはこちらをご覧ください。

銀メッキ50/0.18(1.25sq)撚線 ジュンフロン(FEP)被覆
オンラインショップはこちら
電動ガンの改造のド定番!ジュンフロン1.25sqです。
1m590円(税別)

人気な理由としては
①銀メッキ                      
②被覆が薄いので銅線を太くできる           
③手で曲げると形がついてメカボックス内の配線がしやすい

続いてこちらをご覧ください。

4N純銀 0.8mmフッ素絶縁単線
オンラインショップはこちら

特徴は
①純度99.99%の純銀 
②被覆が薄い     
③手で曲げると形が付く

銀メッキで性能が向上するなら純銀ならもっと良くなるのでは。

ちなみに価格は1m1,650円(税別)
ジュンフロン1.25sqと比べるとかなり高価です。

さて、さらなる性能の向上繋がるのか、
はたまた価格が高いだけで終わるのか。

実際に試してみました。

まずは改造に関していつもの。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
エアガンは0.98J以上の威力を持つエアガンは
準空気銃となり、
銃刀法により所持することすら許されていません。

もし98Jを超えるエアガンを所持していた場合は、
所持しているだけで1年以下の懲役、
または30万円以下の罰金となります。

またJは弾速計を使い、BB弾の初速から逆算することが可能です。
計算式は
J=初速×初速×弾頭重量÷2000

一般的に使用される6mmのBB弾で計測した場合
0.20gのBB弾では95m/s
0.25gのBB弾では85m/s
が98Jギリギリのラインです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まずはケーブルを用意しまします。

今回は透明と青の2色を各1.5m用意しました。
3m分で価格は4,950円(税別)
まだ新しいモーター買うより安いですね。

このままだと断面積は約0.5sqなので
2本ツイストして断面積を約1sqで使用します。

1.25sqと比べると少し細いですが、
M4A1純正のケーブルは0.75sqなので問題はありません。

ということでツイストしたものがこちら。

これをメカボックスに組み込んでいきます。
ジュンフロン1.25sqと比べるとケーブルが固いので丁寧に曲げて組み込むと失敗が少ないです。

ああ、細いって素晴らしい。
組み込みがとても楽でした。

グリップも中もこの通りすっきりした配線ができます。

そして気になる計測結果は

初速93.42m/s

今までで一番早いです。
95m/sにかなり近づきました。
弾速のばらつきを考えると丁度いい速度だと思います。

これが純正からケーブルと無くしてしまったスプリングガイドを替えただけの性能って事に驚きです。

もう満足してもいいかなぁと思っていたのですが、
しかしオヤイデ電気にはまだまだケーブルは沢山あります。
ここまでくると全部試してみたくなるのがマニア心
つぎは2sqのケーブルとか試してみたいなぁ。

以上!金木でした!

1 件のコメント:

  1. スプリングガイド交換による初速の向上ですね。
    コードを変えても初速は上がらないので、サイクルを見せて頂けると、凄く有り難いです。

    返信削除