2013年8月20日火曜日

ポータブルオーディオ自慢!ポタワングランプリ #2!

暦の上ではDECEMBERでもハートはサバイバー♪ 気づくとリフレインしてませんか?え?流石にもうしてない?ああそうですか。私は丁度今リフレインしてました(’jjj‘)/

さてさて、今回はスロースタートだと思っておりましたが徐々に皆さまの熱き投稿が寄せられてきております!ということで早速まいりましょう!

まずはdj-tomさんから!
画像左
●DAP:Apple iPod classic 160GB
●DAC:Algorythm solo -db
●AMP:ALO Audio Rx Amp Mk3
●ヘッドホン:ULTRASONE edition8 Romeo
●ヘッドホン、USB dock、バランスケーブルは全て自作でBluedragon
●アンプケースは専用の特注品

「音質、デザインをトータルで考えました。3段ですが、持ち運びするにしてもカッコ良くしたかったので。フルバランスにするため、ケーブルの材質などもこだわって自作にしました。音についても大変満足しています」

とのことです!良いです!このこだわりのセンス!機器のチョイスも素敵ですがこの何気にピッタシ収まっているレザーのケース!そして何気にカルダスのキャップで端子を保護する洒落乙感!こういうところまでこだわるdj-tomさん、イ~ね!

画像右
●DAP:Apple iPodtouch 4th 64GB
●AMP:UHA-6S.MKII
●ヘッドホン:ULTRASONE PRO900
●イヤホン:SENNHEISER IE800
●ヘッドホンケーブル、dockケーブルは自作。線材はヘッドホンリケーブルをAug-Line、dockケーブルはBluedragon、プラグはそれぞれViablueを使用しています。

「夏場や、気軽にポータブルするためのセット。PRO900の低音過多なところを、Aug-LineとUHA 6S MKIIで低音の良さを残しつつ、バランスよくスッキリさせました。最近はIE800とのセットでポタ環境を楽しんでいます。」

こちらはミニマムなセッティングながらもバランス重視のチョイスで無駄がない!且つ自作のケーブル、プラグなど細部にもこだわっているというdj-tomさん、ありがとうございます!

----------------------------------

お次はオタ麻呂(@airmoto235)さんからの投稿!

●DAP:Apple iPod Classic 160GB or SONY Walkman NW-F807
●AMP:Bispa BSP-PHPA-03SP
●イヤホン:SONY MDR-EX800ST

「アンプはEX800STの高解像度と優れた定位を活かせるBispa 03SPにしました。DAPは使い分けの為2台使用しています。iPod Classicは容量が大きいという理由で購入しました。ロスレスでもかなりの曲数が入るのは便利です。NW-F807はAndroid搭載のため再生ソフトを選べるという点が魅力で購入しました。再生ソフト「poweramp」はフォルダから再生することも、m3u形式のプレイリストを読み込むことも可能なため、ある程度フォルダで分類した上で、複数のフォルダをまたいだプレイリストを作成と、きめ細かく曲を管理できる点が気に入っています」

ということでアンプはBispa 03SP、イヤホンはSONY MDR-EX800STという手堅い選択のオタ麻呂さん、DAPを2台使い分けるといったこだわりにDOCKケーブルもADLを使用!音質のグレードアップに余念がありません!投稿ありがとうございました!

----------------------------------

そしてそして、いつもご来店ありがとうございますです!みかん(@mkm00077)さんの投稿ですこちら!

●DAP:SONY Walkman NW-A867
●変換プラグ:Audio-technica AT519CS
●ヘッドホン:Fostex TH900

「わーアンバランス、という感じの構成ですが、ところがどっこいわりと良い音がします。まずNW-A867ですが、「AK100?厚みと操作性がなぁ…」という自分には、ある意味DAPの決定版。SONYさんにはぜひともこの方向性のウォークマンを出し続けて欲しいところ。家庭用ヘッドホンなイメージのあるTH900ですが、実はかなり音量が取りやすく(インピーダンス:25Ω、感度:100dB/mW)、また駆動力には不満の残るウォークマンでもなかなかしっかり鳴らせます。ポータブルヘッドホンでは定番(?)のHD25なんかよりもずっとアンプを選ばずに鳴ってくれるヘッドホンだと思います。もちろん上流を良くすればちゃんと付いてきてくれますが。それと、TH900のデフォルトの状態では若干低域が膨らみがち、全帯域響きがちに感じたため、ハウジングに吸音材を詰めております。これが結構効いて余計な響きがなくなり、中域の密度感が全面に出る感じの音になりました。その代わり、スケール感は落ちてしまいましたが… 出音としてはNW-A867の音の薄さがTH900の濃さで打ち消され、非常にバランスよく音楽を楽しめる音になっていると思います。欠点は変換プラグを含めたプラグ部の長さがDAP本体と同じくらいなこと、この季節使うには暑すぎる、などなど…」

待ってました!シンプル!だけどヘッドフォン本体をいじってしまうというピンポイントのこだわり!そうなんです!こうした機器のチョイスやセッティング、色々あるから面白い!こういう一見なんの変哲も無さそうな見た目なのに実はココこだわってるんです、みたいなの、好きです。みかんさん、投稿ありがとうございました!

----------------------------------

というわけでポタワングランプリその2でしたけれどもお楽しみ頂けましたでしょうか?つぅか私が楽しまさせて頂きました!投稿もまだまだ受け付けております!是非ともあなたのそのポータブルオーディオ、見せてください(’jjj‘)/

0 件のコメント:

コメントを投稿