2022年3月17日木曜日

ハンダごてを一新して心地良いハンダ付けを

こんにちは、葛下です。

なんか急に暖かくなりましたね。

この分だと桜も一気に開花しそうですね。

今年はお花見は出来るんでしょうか…



さて、私先日、とうとう買ったんです。


ハンダごて。

いや、もちろん持ってましたよ。


ただね、見てください。

私のハンダごてセット…


いつの時代の?

実際いつ買ったかも覚えてなく、気が付けば家にあったんです(笑)

こて先が太くて細かい作業がやりにくいったら…


しかもコテ台もなく、缶ケースの蓋をひっくり返して台にして、クリーナーは濡れテッシュです(爆)


この際、良いコテ台とクリーナーも揃えてみました。


濡れテッシュ置いただけの缶の蓋のコテ台が…

なんという事でしょう!クリーニングワイヤー付きのこて台にに変わりました!(笑)



まさにビフォーアフターです。(笑)


実際に私が買ったgootのハンダごて台ST-11にはクリーニングワイヤーは付いておりません。


こんなペラペラな紙が付いているのですが、

これを水に濡らすと…


なんという事でしょう!こんなに分厚く変身します!


立派なクリーナーに早変わりです。


このクリーナーでも十分なのですが、せっかくなので私は水要らずで掃除が出来る同じgootのクリーニングワイヤータイプのST-40を入手しました。


しかもこれ、丁度クリーニング台にスポッってハマるんですよ。



四畳半のボロアパートから築10年リホーム済みのマンションに引っ越した気分です。

(新築マンション程では無い…笑)


弊社のはんだゴテのラインナップです。


今回私の買ったハンダごてはHAKKO REDの40Wのタイプです。



他に20Wタイプ60Wタイプがあります。(オンラインショップは文字をクリック)

20Wタイプは基盤等の細かい作業に向いております。

60Wタイプはトランス等の大型部品に向いてます。

コテ先が段々太くなるので、中間の40Wのモノが無難に使い易いと思います。

大体これで事足りると思いますんで…



セラミックヒーターハンダごて FK650 15W

セラミックヒータはニクロムヒーターより約3倍(約90秒)の速さで立ち上がり、すぐに使うことが可能です。

コテ先が細いのでポータブル系の自作や細かい場所のハンダ付けに向いてます。



セラミックヒーター温度制御ハンダごて FX-600-02

セラミックヒータータイプかつ、200~500°まで温度調整可能です。

ハンダの乗りが悪いな~と思った時など温度調整が出来て便利です。

しかもLEDライトが付いてますので、温度上昇中や下降中・設定温度達成時等、教えてくれます!


FX600以外は簡易コテ台が付属しておるんですが、この程度のモノなら缶の蓋と大して変わらないのでちゃんとしたコテ台を買った方が良いと思います。(笑)


いや~、新しい道具って気持ち良いもんですね!


ただ、別に私はハンダ付けが趣味って訳じゃ無いんですが(笑)、せっかく買ったからにはどんどん使いたいです。


これから私のブログはハンダ付けネタが増えて行きそうなのでお付き合い下さいませ!(笑)

以上、葛下でした。



【3月・営業時間のお知らせ】
★臨時休業日:なし
★時短営業日:3月21日までは18時閉店とさせていただきます。
毎週土曜日と祝日は18時閉店となります。
       
新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、
 今後営業時間が変更になる可能性もございますので、ご了承ください。

OPEN:10:00
CLOSE:19:00(3月1日~21日と土曜、祝日は18時閉店)
定休日:日曜


15時までの注文で即日発送も可能です。(在庫要確認・15時最終受付、3月1日~21日と土曜・祝日は14時まで)
在庫品内外問わず、お客様のご要望に沿って御見積差し上げます。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿