2022年10月5日水曜日

DCケーブルを自分好みに作ってみませんか?

 既製品で欲しい物が無い時は、どうしていますか?

特注で購入するか自作するしか無いと思っています。

店頭で、お客様から「DCケーブルでプラグがLSは無いんですか?」

と聞かれる事が多いので...

自分が欲しい仕様で作ってみました。

今回、ご用意したのは
「3398-16TW」:製品版のDC-3398LLより太目です。
「DC-2.1G」:モールド品には無いストレートプラグ。
「DC-2.1GL」:上記に合わせる為。
「スミチューブF(Z)5φ」:ツイストの解れ防止。
「HMX-Pb113」Ecstasyケーブルで好評なので、やってみたくなりました。
以上、5種類と理由です(笑)

早速作っていきます!
何センチ位が良いかと考えた結果、汎用性が高い気がしたので35cmでカット。
TIP側を黒、グランド側を白にしました。
グランド側を黒に対して3mm程短くカット。
ツイストケーブルなので、解れ防止の為、収縮チューブを3cmにカットし通しておきます。
忘れない様に、DCプラグのカバー、L側は絶縁カバーを通してからカバーを通します。

白側を短くする事で、この様に綺麗な段差になります。

チップ側、グランド側、ケーブルに計4か所に予備はんだ
チップ側、グランド側に、はんだ付をして、プラグの爪の部分ペンチ等でかしめます。
※反対側のストレート側も同じ要領で行います。
カバーをグイっと上げて締めて、L側は絶縁キャップを被せて...
完成です!
色々とペダルボードを作ったり、見たりしてきたので、汎用性が高いのは、35cmだと思い今回の長さになりました。
3本作り、店頭に置いてありますので気になったら、よろしくお願いします。
各種特注もお受けしておりますので、ご相談などお待ちしております。※持ち込みはお受け出来ませんのでご了承下さい

以上、丸山でした。
本日のBGM:Hatebreed/Satisfaction Is The Death Of Desire

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
秋葉原直営店に是非お越し下さい。

皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。


OPEN:10:00
CLOSE:19:00
土曜、祝日:10:00~18:00
定休日:日曜

15時までの注文で即日発送も可能です。
在庫品内外問わず、お客様のご要望に沿って御見積差し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿