2024年9月18日水曜日

スマートに作ろう!ケーブル作りのちょっとしたこだわり

 こんにちは、葛下です。



先日、スタッフの三浦氏がXLRケーブルの特注を受けて製作しておりました。



なんか他の仕事でも忙しそうにしていたので、やさしい先輩の私はハンダ付けを引き継いで上げる事にしました。




そこで被覆を剥かれたケーブルをみるとこんな感じになっていたのです。




XLRのコネクターって、全メーカー共通でこう言うピンアサインになっております。


メスは左から1番・3番・2番。



オスとメスとは左右逆になって左から2番・3番・1番。




で、通常ケーブルは青を2番ピンに付けて、白を3番、シールドは1番ピンに付けます。



なので、1番からシールド・白・青と言う並びになるのです。





これをケーブルを剥く段階から意識してやると非常に作業がスマートに行えます。




これを三浦氏みたいに何も考えずにシールド・青・白の順番で並べると



青と白を捩るか




シールドを強引に反対側に持って行かないとダメなのです。




作業もやりにくいし、見た目も美しくないです。



まあ、別に決まりじゃないので白を2番ピンに付けても良いのですが、あろう事か三浦氏は





判りますか?両端の剥き方が揃って無い・・・(笑)



これはアウトです!(笑)




ケーブルを剥く段階から意識してシールド・白・青並びで揃えるには、横巻シールドの場合は楽です。




こうゆう風に根本が見えてますので、青の根本を狙ってそこを中心にシールドを左右に分けて束ねればいいのです。







編組シールドの場合、上から見える青の部分を剥いていきます。





ただ、ケーブルって軽く捩って巻いてあるので、そのまま真っすぐ下に剥いていくとズレるので常に青を追いかけて剥いていきます。





で青の根本まで来たら、同じく左右に分けて束ねる。






スマートですね。




プラグに合わせてやると、すっきり!スマート!



ハンダ付けもやりやすいし、見た目も良いですね。







まあ、どうでも良いっちゃどうでも良い事なんですが、ちょっとした工夫でスマートに仕上げる、ケーブル職人のこだわりでした。






秋葉原直営店

  • 〒101-0021
  • 東京都千代田区外神田1-4-13
  • TEL 03-3253-9351 FAX 03-3253-9353


  • 9月の営業時間

    平日:10:00~19:00

    オンラインショップ当日発送受付時間15時までとなります。

    土曜日:10:00~18:00

    オンラインショップ当日発送受付時間14時までとなります。

    定休日:日曜日

    状況により、営業時間、対応期間は変更となる可能性がございます。


  • JR秋葉原駅の電気街口を出て徒歩1分総武線の高架下になります。

本社

0 件のコメント:

コメントを投稿