2016年12月19日月曜日

なかなか便利なストリッパー知ってますか?

去る12月3日、第二種電気工事士の技能試験がありました。
私も受験してきたわけですが、このブログを読まれている方の中にも、
ひょっとしたら受験された方もいるかもしれません。
オヤイデ電気って、電線の販売はしてますが、工事なんかは一切行っていないわけです。
そうは言っても電線屋ですから、お客様の中には、
プロの工事屋さんもいらっしゃるわけで、そういった方とのご対応に、
知識をつける一環で受験してみた感じでございます。

で、そんな第二種電気工事士の実技試験では、
試験に使う工具は受験生が各自用意しなければ、
なりません。

・ペンチ
・ドライバー(プラス・マイナス)
・スケール(ケーブルの長さを測るのに使用)
・ナイフ
・ウォーターポンププライヤー
・リングスリーブ用圧着工具

とりあえず、上にあげた工具は必ず必要です。
(出題される問題によっては、ペンチ、ウォーターポンププライヤーは使用しませんが。)

ですが、それ以外の工具も、持ち込んじゃってもかまいません。
ケーブル切ったり、被覆を剥いたりするのに、使い慣れたもので、基本持ち込みOKなはず。
(ひょっとしたらアウトの物もあるのかも?)
中でも、私が受験した際に大変重宝したものがこちら。



HOZAN P-957 

このVVFストリッパーさえあれば、鬼に金棒!
こんなに便利な工具が世の中にあったのか!といった感じです。

これ1本で、
ケーブル外装のストリップ




芯線被覆のストリップ





ケーブル切断用カッター




のの字曲げプライヤー



(のの字曲げとは、試験の中で必ず使用します。銅線をのの字に曲げることです)

スケール


(工具の先端から1㎝刻みの目盛りと、先端から4㎝のところに1㎜刻みの目盛り)

と、1本で5役の超便利ストリッパーです!
来年受験される方は、ぜひ使用してみてください。

で、こちらの「HOZAN P-957」のお値段は!っていうところですが、
すみません。すでに生産終了品になっていました。


ですが、さすが工具のHOZAN!
ちゃんと後継機種を販売しております。





HOZAN P-958

芯線ストリップの穴が、今までは2芯までしか使用できなかったのが、
3芯まで一発でストリップ可能になって、ますます便利になっています!



お問合せは下記まで!
TEL03-3253-9351

以上、根津でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿