2018年12月11日火曜日

シート集めてみました。

こんにちは!

サンデンブログです!



今回は色々なシートをご紹介していきます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
では早速

ポリエステルフィルム
ルミラーS10


ポリエステルで出来ているシートです。
工業用絶縁シートや、包装材料にも使用されています。

私の身近な所だとこんなものにも
ポリエステルフィルムコンデンサーです。
私はよく電子工作をしますので、大変お世話になっております。

でも

本当にポリエステルフィルムが使われているか分からないですよね

⇓なので剥いちゃいました⇓
右側の透明な物がポリエステルフィルムです。
沢山巻いてありました。


⇓過去のブログはこちら⇓

オンラインページはこちら

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そうそう、
ポリエステルフィルムといえばこんな物もオヤイデ電気では取り扱っております。

ポリエステルフィルム加工紙
TP-2518プレスボードTP-2513プレスボード


TK-2508クラフト紙

ポリエチレンフィルムと電気絶縁紙を特殊な貼合機を使用して接着した絶縁シートです。
モーターのスロット絶縁、トランス層間絶縁材料に使用されています。

残念ながら私に身近では発見できませんでした……。

オンラインページはこちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お次に!

フッ素樹脂シート
ニトフロンNo.900UL

フッ素樹脂で出来ているシートです。

-100℃から260℃までの広い温度範囲を持ち、
薬品耐性もある高性能なシートです。
自己潤滑性もありスラフトワッシャーにも使用されています。

フッ素樹脂のスラフトワッシャーを身近な所で見つけました!
これ私が昔自作したものなのですが、
お解りいただけますでしょうか。
スイッチについているワッシャーがスラフトワッシャーです。

オンラインページはこちら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ノーメックス紙

デュポン社が開発、販売しているアラミド繊維の一種です。
あらゆるタイプの電気絶縁用として広く採用されています。

他にも和紙のような質感からランプシェードにも使われていたりします。

⇓作り方はこちら⇓
オンラインページはこちら

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バルカナイズドファイバー


天然繊維素を原料に作られている地球環境に易しい材料です。

電気機器のスペーサーやワッシャー、
乾電池周辺部品、カバンや靴の芯、
紙クリップなど
かなり身近な物に使われています。

私の身近だとこちら。
オヤイデ電気で使っている荷札の赤いところ。
この赤いところ、バルカナイズドファイバーです。

⇓過去のブログはこちら⇓

オンラインページはこちら





普段意識していないけど探してみると
意外と身近にあるものですね。
皆さまも探してみてはいかがでしょうか。
あんな所やこんな物にも使用されているかもしれません。

以上!
金木でした!

~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~


秋葉原直営店に是非お越し下さい。

皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。


 
営業時間:10:00~19:00
定休日 : 日曜日(年末年始)

東京都千代田区外神田1-4-13

☎ 03-3253-9351 FAX 03-3253-9353

メールでのお問い合わせは、こちらのアドレスより!
✉webshop@oyaide.com






0 件のコメント:

コメントを投稿