2019年9月29日日曜日

【電動ガン】0.75sqの仲間たち


こんにちは!
金木です。

でジュンフロン0.75sqを試してみて初速が初速90.13m/s
まで落ちたけど配線はとてもやりやすかったという結果をうけて、今回は他の0.75sqはどうなのか試していこうと思います。


まずはいつもの改造する前の注意点を
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
エアガンは0.98J以上の威力を持つエアガンは
準空気銃となり、
銃刀法により所持することすら許されていません。

もし98Jを超えるエアガンを所持していた場合は、
所持しているだけで1年以下の懲役、
または30万円以下の罰金となります。

またJは弾速計を使い、BB弾の初速から逆算することが可能です。
計算式は
J=初速×初速×弾頭重量÷2000

一般的に使用される6mmのBB弾で計測した場合
0.20gのBB弾では95m/s
0.25gのBB弾では85m/s
が98Jギリギリのラインです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回3本試しました。

1本目 タナフロン0.75sq

1m180円(税別)
外径1.5mm

オンラインショップはこちら

ジュンフロンと同じフッ素樹脂被覆の線です。
違いはジュンフロンが銀メッキに対してタナフロンはスズメッキです。



実際に配線するとこんな感じです。
ジュンフロンと同様かなり細いので楽々配線で来ます。

結果がこちら

初速90.44m/s

ジュンフロンとほぼ変わらない結果になりました。


2本目 RSCB0.75sq 

1m190円(税別)
外径2.1mm


シリコン被覆の線です。
仕上がり外径はジュンフロン1.25sqと同じくらいです。

配線するとこんな感じです。

とても柔らかい線なので取り回しの良さは抜群でした。
太さもあまり気にならないレベルです。

結果がこちら。

初速92.27m/s

少しだけ早くなりました。

3本目 BX-S0.75sq

1m100円(税別)
外径2.14mm


架橋ポリエチレン被覆の線です。
今回1番コストパフォーマンスに優れ、
今回1番仕上がり外径が太い線です。

配線するとこんな感じです。

うーん。ジュンフロン1.25sqと同じくらいの取り廻し。

結果がこちら

初速92.13m/s

RSCBと同じくらいになりました。

まとめ
実測した結果下記のようになりました。
ジュンフロン1.25sq  90.13m/s
タナフロン0.75sq    90.44m/s
RSCB0.75sq           92.27m/s
BX-S0.75sq            92.13m/s

RSCBとBX-Sが少し速くなったくらいで、ほぼ初速は同じくらいでした。
楽に配線するなら細いほうがいいですが、
性能を求めるなら太くするしかないんですかねぇ。

いや、まだ試していないモノがある!
銅の純度を上げてみたらもう少し早くなるのではないか

次は銅の純度を上げてOFC線でやってみようと思います。

また次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿