2015年8月24日月曜日

ポリエステルフィルムって何ですか?


こんにちは!

今週は私、柳沢が担当させて頂きます。


今回ご紹介する商材は、
ポリエステルフィルム



このポリエステルフィルムって何なんですか?って、
お問い合わせを頂いた事が、以前あり、その時に、恥ずかしい事に上手く説明できなかった苦い過去があるこの私。

ポリエステルフィルム各種プラスチックフィルムの中で、
最大の抗張力を有し、
厚さ0.025mm(#25)のものでも
手で破ることが出来ないほど強靭。



って事は、理解しているのですが、
その他、具体的にどんなモノで、どんな事に使われているのか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ポリエステルフィルムとは、


『ポリエステルの薄膜。エステル結合を含む高分子化合物。多価アルコールと
多塩基酸の重縮合により得られる。磁気テープなどに用いられる。』

らしいですが、ちょっと難しいです。


因みに、オヤイデで取り扱っている
PETチューブのPETもポリエステルの一種。



主な使用用途としては、
1950、60年代にはX線フィルムやオーディオテープ、コンデンサーとして、70、80年代はフロッピーやコンピュータテープ、ビデオテープとして使われ、
90年代から現在に掛けては、缶用ラミネートや液晶ディスプレイ等に
使われているそうです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その他にも、モーターのスロット絶縁、或いはトランス層間絶縁材料として使用される
プレスボード(ポリエステル加工紙)』にも使われいます。



ポリエチレンテレフタレートフィルム(ポリエチレンフィルム)と電気絶縁紙とを
特殊な貼合機を使用して接着し一体とした電気絶縁材料です。




変わったとこでは、古くから、高級な衣服などに使用されてきた
金銀糸(きんぎんし)に使用されたモノが多いんですって!

スゴイ!日本の伝統文化にもポリエステルフィルムがからんでいるとは!!


近年は純金の箔(はく)の代わりにポリエステルの薄いフィルムにアルミニウムなどの
金属を蒸着(じょうちゃく)させたものが多いそうです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ポリエステルフィルムプレスボード
取り扱いサイズや製品の詳細


こちらをクリック!!⇒





             youtube『厚さ位違いのポリエステルフィルム一覧です。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

是非、秋葉原直営店にお越し下さい。


あなたのご来店をスタッフ一同お待ちしております!

店頭に並ぶ、各種ケーブルサンプルボード、このサンプルで実際にサイズを確認して頂けます!


営業時間10:00~19:00



東京都千代田区外神田1-4-13


☎ 03-3253-9351

FAX 03-3253-9353


メールでのお問い合わせは、こちらのアドレスより!


✉webshop@oyaide.com


0 件のコメント:

コメントを投稿