2017年11月20日月曜日

赤いホーザン!新しくなったD-44差し込みドライバーセット



こんにちは!


『週刊サンデン』
ブログです。






「工具」って聞くと何故か興奮するものがありませんか?
ホームセンターに行ったり、本屋で工具系のムック本などがあると
ついつい嬉しくなってしまいませんか?
そんな時、「 くやしいけど、僕は男なんだな(C/V古谷徹)」って思います。
今週の週刊サンデンは男心をいつもくすぐる
「工具」カテゴリー商品を紹介します!

オヤイデ電気ではケーブルだけでなく、様々な工具も扱っています。
今回はその中でも工具の基本中の基本、「ドライバー」を紹介します!

この見た目、 形といい、カラーリングといい、まるでキュベレイMk-II
(プルツー専用機)みたいですよね!
~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~

HOZAN D-44 差し込みドライバーセット




今回ご紹介するドライバーHOZAN D-44
サイズ違いで3本、両端にプラスとマイナスが付いている
便利な差し替えドライバーセット



この手の汎用的なドライバーなら、100円ショップで売っている安価な海外製のモノ
でいいよと言う方も多いと思います。自分もどちらかと言えば、そういう考えでしたが、使い比べると、その違いはハッキリ!全てにおいて、精度も強度も違うのです。
精度の悪いドライバーを使うと、ネジ頭をなめやすく、強度もないからすぐ壊れて
しまう事になったりするからです。

~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~

D-44差し込みドライバーセットの特徴

先端サイズ
D-52:(+)No.00/(-)2.5×0.4mm
D-54:(+)No.1/(-)4.0×0.55mm
D-58:(+)No.2/(-)5.5×0.9mm





●使用頻度の高いサイズ6種類に対応●
ネジサイズに対応した組み合わせ
使用頻度の高いプラス形状No.00/1/2、マイナス形状2.5/4.0/5.5mmに対応。


●簡単な軸交換●樹脂材料の特性を生かした軸固定方法により、
スピーディーな交換としっかりとした保持力を実現。


●手のひらになじむハンドル形状●
複雑なアール形状の組み合わせは、作業者の手のひらにフィット
させるための必然的なカタチ。


●熱硬化処理●
軸強度の基本となる硬化処理は、丁寧な作業を経た全身焼き入れ仕様。
精度を重視した表面処理
精度変化を避けた防錆対策として酸化被膜(黒染め)処理を採用。



●便利なチャックケース付●
持ち運びにも便利なクリアチャックケース付き


~~:~~:~~:~~:
~~:~~:~~:
~~:~~

旧モデルとの比較

ここから、旧モデルとの比較を簡単にしていきたいと思います

右の旧モデルに比べて、全長は短くなり、
グリップ部分が太めのデザインに変更されています。
握った感じは、個人差があるとは思いますが、自分は
現行モデルの形状の方が、手にフィットする感じが良でした。

主に短くなった部分のが軸の部分、どのサイズも約15mmは短い
奥まった箇所での作業には、この長さの違いは多少なりとも影響ありそうです。
抜き差しする部分が、旧モデル(右)はただ差し込むだけなのに対して、
現行モデル(左)は、カチッと音がなるロック式になっていて、
より抜けにくくなっています。
このグリップのお尻の部分のデザインは結構大きな違いを感じました。
左の現行モデルのこの膨らみと窪みは、電工ドライバーのように、
握りやすく、無駄なく作業ができます
狭くて、ドライバーをしっかり握る事ができない場面でも、
摘むようにしても、しっかり力が伝わるので、容易に作業が可能でした。
旧モデルでも、作業可能なんですが、摘むように持つと上手く力が伝わらず、
多少、作業に時間がかかりました。これが、硬く締まっているねじなら、
かなり苦労するのではないでしょうか。そこは、現行モデルと旧モデルの
使いやすさの違いを感じる事ができました。

~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~

因みに、HOZANのホームページに、プラスドライバーとネジの関係についての
表がありましたので、よろしければそちらもご覧ください
クリック👉Q. プラスドライバーとネジの関係は?

いちばん汎用性の高いM3~M5のネジなら,プラスのNO.2(D-58)

M2~M3のネジならプラスのNO.1(D-54)


NO.00(D-52)は、特に規格が無いようで、M2以下のNO.0サイズよりも、
さらに小さいビスに使用可能という事で、頻度で言えばかなり低いでしょう



マイナスネジを使用しているモノってあまり見かけませんが、
金具の取付ネジ等としてまだまだ健在なようです。オヤイデ扱い商品では、4781 IECコネクターに使われています。マイナスドライバーは、先端幅が4.5mm~5.5mmの頻度が高いので、5.5×0.9mmサイズ(D-58)が対応します。
マイナスドライバーとネジの関係のページもありますのでご紹介しておきます。

4781 IECインレットコネクター

~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~


ドライバーを使う時は、回すことよりも、ネジに対して、ドライバーを垂直に押しつけることが重要だという事があるサイトに書いてありましたが、確かに、回らないからと、力任せに回そうとしてネジの頭がなめてしまった経験を自分は何度もしています。さらに、そこには「
力配分は押し6・回し4とか押し8・回し2といわれる。」とも書いてます。ネジの頭がなめないように注意しながら、ネジを外す為にも、精度が高く、手に馴染見やすいフォルムのグリップ持つHOZAN D-44オススメ!です。


「安かろう悪かろう」
他の工具を選ぶ時にも言えると思いますが、チョットだけ使うのでしたら、安価な工具でもいいかもしれません。しかし、ある程度、しっかり作業したいというなら、
ホーザンのように工具専門で信頼できるメーカーの製品を買った方が、
多少初期投資に費用がかかっても、
長い目で見ると、絶対にお得だと思いますよ!

因みに、磁性体ドライバーという、磁石でネジが付くタイプのドライバーがありますが、オーディオで使われる方々には、磁性体が音を悪くする(ノイズの発生)という事で、
そのタイプは敬遠される方も結構いらっしゃるみたいですが、そんな方に、
このドライバーは、オーディオ用途としても、オススメです!


※ドライバーはネジをまわす目的で作られています。
この目的以外には使用しないでください。
電気が流れている個所には使用しないでください

~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~





☆お得な3本セットチャックケース付☆
HOZAN
D-44 差替ドライバーセット


¥1,371(税込)

オンラインショッピングはこちらをクリック☞



~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~~~:~~

是非、秋葉原直営店にお越し下さい。
あなたのご来店をスタッフ一同お待ちしております
基盤の細かな部分にハンダ付をするKくん 見事です。






営業時間:10:00~19:00
定休日 : 日曜日(年末年始)

東京都千代田区外神田1-4-13

☎ 03-3253-9351 FAX 03-3253-9353

メールでのお問い合わせは、こちらのアドレスより!

✉webshop@oyaide.com














0 件のコメント:

コメントを投稿