2023年7月31日月曜日

【DIY講座】USB PDトリガーケーブルを自作する!【イージーモード】

 急速充電器さえあれば、様々な機器に電源供給可能となります。

USB PDトリガーケーブルとは、Power Delivery対応のUSB-Cポートから5V~20Vまで電源を引っ張り出すことができる超優れもの。
最大5Aまで供給可能なので、ノートPCやDC電源のオーディオ機器などもUSBケーブルで電源供給できちゃいます。

※USB PDトリガーケーブルについて詳しく知りたい方は下記ブログをどうぞ!
【未来のスタンダード】”USB PDトリガーケーブル”ってご存じですか?【最大20Vまで出力可能】
http://oyaideshop.blogspot.com/2020/01/usb.html




当ブログでは簡単な自作方法をご紹介!

デカい・重い・邪魔の3拍子揃ったアダプター類とおさらばしましょう。

今回使うパーツはこちら!

USB PDトリガーコネクター ¥440(税込)
https://shop.oyaide.com/products-usb-pd-trigger.html
今回は9V仕様で作りますが、どの電圧でも作業手順は変わりません。

DC-3398LL 90cm ¥1,936(税込)
https://shop.oyaide.com/products/dc3398ll.html
楽器用として販売していますが、オーディオ用にも絶大な効果を発揮します。

後はハンダ付けに必要な工具を適宜ご用意ください。

あると便利なやつ



 作業開始! 


USB PDトリガーコネクターを準備します。今回はこの3点のみを使用します。

・USB-Cコネクタ本体
・カバー
・ブッシング
あとはDC-3398LLを用意するだけ!

アダプターについてるケーブルは大体2m前後が多いので、ケーブルは長い方が使い勝手よい気がします。
まずはDC-3398のDCプラグを切り落とします。
ケーブルにカバーを通しておきます。
今回は9Vで作ります。出荷時は緑色のシールが目印です。
・5V:
・9V:
・12V:
・15V:
・20V:
はんだ付けの準備を行います。
バイスなどで固定しても良いですが、部品固定と放熱を兼用するヒートクリップがあると更に便利です。

基板に予備はんだを行います。
はんだ量は画像を参考に、あまり盛り過ぎないよう注意します。

DC-3398LL(電線)側も予備はんだを行います。
白・黒それぞれ約2mm剥き出し、はんだを適量吸わせてください。

予備はんだ量は「撚り線の中まではんだが浸透していること」を目安にしてください。導体は長めに剥き出し、予備はんだを行った後に露出長を調整すると綺麗に仕上がります。

はんだ付けを行います。
【センタープラス仕様】
G(-):黒
V(+):白(センター)
【センターマイナス仕様 ※画像通り】
G(-):白
V(+):黒
本体ブッシュをUSB-Cコネクタに取り付けます。
最後にカバーを本体ブッシュまで挿しこめば・・・

完成!!
USB-C側を2箇所はんだ付けすれば良いので、かなり難易度低いと思います。

【おまけ】


極性を入れ替えればセンタープラス仕様も作れます。使用する機器の極性は必ず確認しておきましょう。

見た目のアレンジ方法として、収縮チューブなどで保護することもできます。画像は「HIS-A-9/3-CL透明」を使用しています。HIS-A-9/3-CLは防水効果もあるので耐久性も稼げます。
他には接着剤やホットボンドを充填することで耐久性を上げることができます。※画像はUSB-C自作ブログより転用
極性を誤って電源供給した場合、機器が破損する恐れがあります。絶対に間違えないようにテプラチューブなどで識別できるようにしておくと便利です。

他にもNRF-005TMWA-010Tを巻いてノイズ対策&音質改善を施したり、3398-16TW+DC-2.5Gで2.5mm仕様のDCケーブルを作ったりと、USB PDトリガーケーブルが使えるシチュエーションは多岐に渡ります!


さいごに・・・

電気に詳しい人なら「便利だけど、スイッチングノイズが入っちゃうんじゃないの?」と思った方もいらっしゃるはず。もちろんスイッチングノイズは絶対に混入してしまうものなので、機器によっては対策が必要になるケースもあります。(特に楽器エフェクター系)

・Petit Tank(画像左)

・Petit Susie(画像右)

そんな時は同時に取り扱い開始した「FX-AUDIO-」の製品を使用すると劇的にS/Nが改善します。USB PDトリガーケーブルのみならず純正アダプターの高音質化にも寄与しますので、こちらも併せてご検討ください!


以上、原田でした~。



0 件のコメント:

コメントを投稿