2019年10月19日土曜日

7年前とソルダーレスとRCAとフォンプラグと

こんにちは。小島です。


先週発売と相成りました、NEO Solderless RCAシリーズですが、いいですね〜。
特にR4S4!かゆ〜い所にあると便利な孫の手のようなセット。
「RCA-フォンプラグ」って意外に完成品が売ってないないんですよホントに。
こちらの記事で店舗スタッフ小倉がいじり倒してます。

孫の手セット改め「R4S4」

私の家のリビングはテレビ光デジタルD/Aミキサースピーカーという構成になっております。


この中で、光デジタルD/Aミキサー を繋いでいるのがRCA-フォンプラグのケーブルなのですが、この組み合わせを探しまくっていた時期があります。


RCA-RCAで繋げる事も可能なんですが、EQを使いたかったのでRCA-フォンプラグが必要だったのです。


秋葉原のお店を数件回りましたが…


既製品が(ほぼ)無かったんです!


そして困った果てに自作してました。


でも今では、「R4S4」ていう便利なものがあるんですね〜。
高品質なRCA-フォンプラグのケーブルが簡単に作れるなんて素敵★
高品質というのが特に重要!



そんな機能的に素敵なプラグたち、
今回は見た目も素敵にしてみましょう。
前置きが長い!


SLP-240S
SLP-240L



通常のSLP-240SSLP-240L、無骨でカッコイイのですが、

RCAと併用する場合、右チャンネル左チャンネルが分からなくなりがちです。


でもでも大丈夫!

RCAとフォンプラグの専用ケーブルが同じで、構造が同じなら…
カバーも互換性があるはず!
果たして…できるのか…気になる結果はこの後すぐ!



出来ました!

シャキーン!

おー!かっこいい!もちろんちゃんと導通しています。
これで複数チャンネルの識別も容易ですね!やったね!!











どうすんねん…
さてさて、余ってしまった彼らですが、組み合わせると…




余り物に福があるのです。
極めてミニマルなRCAプラグになります!




ちっちゃ!※

ただでさえ小さいSLR-240よりも小さい!
これでプラグを締めてない状態です!ちっちゃ!
より狭い所でも活躍できますね。


かなり相性がいいソルダーレスたち。
ぜひ、ご自身の環境にあった使い方を試してみてください!!
それでは〜



おまけ:7年前に買った「BELDEN 8412
プラグのカバーに隠れていた部分はきれいだ。




おまけ2:「ちっちゃ!」とか「でか!」とか、形容詞の活用語尾を省いて用いる表現を「形容詞の語幹用法」といい、感動や驚きを表します。
普段から使ってる話し言葉なんですけど、こんな仰々しい名前ついてるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿