2020年1月13日月曜日

意外と簡単!BNCケーブルの作り方。

こんにちは金木です!

今週の週刊サンデンはBNCケーブルです。
今回はあまり見かけないBNCケーブルの作り方を、
実際に製作しながら紹介します。



用意するもの
RG-58A/U  お好きな長さ
BNCP-58/U  2個    

BNCP-58/Uは6個のパーツに分かれています。
①シェル    
②中心コンタクト
③クランプ   
④ガスケット  
⑤ワッシャー  
⑥締付金具   

こちらがBNCP-58/Uの仕様書から抜粋した作り方です。
5工程しかありません!簡単そうですね!

では実際に制作していきます。


RG-58A/Uに締付金具、ワッシャー、ガスケットの順で通します。

8mm被覆を剥きます。

クランプを通し、シールド線をほぐします。

ほぐしたシールド線を折り返しクランプの端で切りそろえます。

絶縁体を3.5mm剥きます。

芯線に中心コンタクトをハンダ付けします。
この時ハンダが盛り上がらないこと中心コンタクトと絶縁体隙間がないよう気をつけてください。
画像は失敗して隙間が開いてしまいました。すみません。

シェルを装着し、締付金具をスパナ等で締め付けます。
シェルの矢印のへこみにもスパナが入りますのでスパナを2本用意するとより簡単です。

完成!


このように簡単に制作することができました。
絶縁体が思ったより溶けやすかったのでハンダ付けする際はお気をつけください。

オンラインショップはこちらから


以上!金木でした!

~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~


秋葉原直営店に是非お越し下さい。

皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。




営業時間:10:00~19:00

定休日 : 日曜日(年末年始)

☎ 03-3253-9351 FAX 03-3253-9353


メールでのお問い合わせは、こちらのアドレスより!


✉webshop@oyaide.com





0 件のコメント:

コメントを投稿