2020年1月10日金曜日

残りあと僅か!連休のお供に!!


買わない理由が見当たらない!
6,930(税込)で電源ケーブルのスタンダードを手に入れるチャンス!!!

はじめましてオヤイデ電気事務方担当(オーディオ好き)です。50代は半ばを過ぎましたが、中学生の頃からオーディオを趣味にしております。好評発売中の弊社でも取扱いございますONTOMO MOOK「音質アップを狙うなら電源環境を改善せよ!特別付録オヤイデ電気製電源ケーブル・キット 福田雅光・著」があまりに良かったので、主に音質面から私がこの商品について紹介させていただきます。

オヤイデ電気では音楽之友社さんより不定期で何度かケーブル・キットを出させていただいていますが、今回の目玉はなんと言っても、導体に102SSCを使用したオヤイデの最新ケーブルAXIS-303を搭載していること。そして、このONTOMO MOOKのためだけに新たに製作した電源プラグとインレットコネクターです。プラグ電極にはリン青銅、コネクターは真鍮を使用。このケーブルを監修された福田先生が音質にこだわった結果、敢えてのプラグとコネクター別素材での無メッキ仕様となっています。

電源ケーブルの製作はいくつかの工具さえあれば誰でも簡単に作ることができます。私はオヤイデに入るまで自作をしたことがなくケーブル製作は2度目でしたが、問題なく製作できました。自作は楽しいです。はじめての方も是非チャレンジしてみて下さい。

ケーブルが出来上がったらさっそく試聴といきたいところですが、エージングのため250時間ほど通電しました。そして、今回の試聴では音質を比較するためにAXIS-303 GXを選びました。昨年発売されたばかりのこの完成品ケーブル、ONTOMO MOOKと同じケーブル部材であるAXIS-303を使用しています(※AXIS-303 GX3芯、ONTOMO MOOKAXIS-3032芯と設計の構成は若干異なります)。金額的にも両者が近いこともあり、この比較は興味が湧くところです。

今回のプラグとインレットコネクターの無メッキ仕様に関連して私にとって忘れられないオーディオ体験があります。それはオヤイデの先輩からお借りしたケーブル:TUNAMI NIGO V2(導線:102SSC)にプラグ:AP-029(黄銅・無メッキ)、コネクター:AC-029(黄銅・無メッキ)という自作品です。このケーブルをはじめて聴いた時は衝撃でした。
その音のエネルギー感とともに自分のステレオからこんなに深い低域が出るのか、今まで自分は何を聞いてきたのかと言う驚きがありました。なので、今回の導体102SSC+プラグ/コネクター無メッキ仕様も私にとっては納得の選択であり、期待が高まります。

まずは完成品のAXIS-303 GXから試聴。福田先生が今回のONTOMO MOOKでこのケーブルについて紹介して下さっているのでそちらも是非参照して頂きたいのですが、私の第一印象は低域から高域までの帯域バランスの自然さです。低域の支えがしっかりしているためウッドベースでは指の動きがまるで見えるよう。また定位の優れたソースでは立体的は音作りの再現にも過不足がなく、ピアノトリオがまるで眼前でプレイしているような印象を受けるのは導線102SSCの本来の性質をそのまま引き出す内容になっているからだと思います。音に色づけを感じることなく質感の滑らかさも備えているので、十分にリファレンス足りうるケーブルとなっていると思います。

そして本題のONTOMO MOOKです。音の色づけを感じず、素直な性質が機材の持っている音質をそのまま引き出しているのはAXIS-303 GXと同じ印象。AXIS-303 GXと異なるのは、帯域のバランスが全体に低域寄りの音に感じる点です。またメッキがないためか、音の肌合いにもう少しだけ滑らかさが欲しいと思わせる所はあります。このあたりは好みの問題であり、ニーズと使いこなし次第で、とてもいい結果をもたらしてくれそうです。

もう少し具体的に言いますと、女性ジャズボーカルのSACD、Lady KimLeft Alone(Eighty-Eighty’s)では、ボーカルが自然で更に落ち着いた雰囲気になりとても心地いいです。このディスクの特徴である音の温かみをとてもよく伝える再生となりました。
CDのソプラノ、リート曲ではやはり癖のない素直な鳴り方がとても好ましく、ホールエコーの繊細で空間に溶けていくような表現よりも、音の芯を感じさせるすっきりした所がこのケーブルの持ち味と感じました。

また低域寄りというのも、高域が不足するという意味ではないです。試しにオペラアリアのDVD AUDIOANNA  NETREBKOsempre libera(Grammophon)を聴いてみます。最高域まで綺麗に伸びたストレートな音を聴くことができます。音の滑らかな質感やソプラノのきらびやかな雰囲気という点では、私が普段よく使っているロジウムメッキを使用したプラグ/コネクターの電源ケーブルに一歩譲りますが、合奏部の音の分離感などはONTOMO MOOKのほうが上を行っているように感じました。

今回は私が好きなジャズとクラッシックのそれもボーカル曲を中心に試聴しましたが、ポップスなどの軽音楽にもとてもよさそうです。

まとめますと、①6,930円でリファレンスに準じる音質の電源ケーブルが得られる。②自作の楽しさを味わえる。③カスタマイズにより更なる音の変化を楽しめる。です。在庫も残り僅かとなっておりますので、お早めにお求め下さい!!

最後にひとつ。巷にはオーディオ用の電源ケーブルだけでもたくさんのものが溢れています。それぞれに音の個性があり聴けば聴くほどどれを選んでいいか分からなくなるのではないでしょうか。あげく、どんどんケーブルにお金をつぎ込んでいくことにもなりかねません。仮にすごい物量を投じて最高の情報量のケーブルを手に入れたとしても自分のシステムに合うのか、自分の好みに合うのかどうかは別問題ではないかと思います。

何十万円のケーブルよりも1万円のケーブルのほうが自分に合っているという結果をもたらすということは、高級オーディオの世界でもあると思うのです。そう考えたときこのONTOMO MOOKを手元に持っておられるとよいと思うのです。

とてもベーシックでありながらオーディオ的にきちんと設計されたONTOMO MOOKはオーディオの深みに足をとられそうになったときに正気に戻させてくれる道しるべになると信じています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
                             
オヤイデ電気事務方担当

お買い求めは「オヤイデ電気オンラインショップ」で!

                                       

0 件のコメント:

コメントを投稿