2021年1月14日木曜日

オヤイデ電気 x Studio KiKiのコラボ動画を観よ!

こんにちは、本多です

新年早々慌ただしい日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか

寒さやら何やらでお家に籠もって動画三昧って方も少なからずいらっしゃることでしょう

私も最近はネトフリやユーチューブで気になった映画やアニメ、ドラマなんかを作業の合間に流しみていることが多いです


時に皆様、オヤイデ電気のYouTubeチャンネルはチェックして頂いてますか?

ケーブルにまつわる真面目な話から、都市伝説の検証実験まで幅広い種類の動画を日々アップしております

ちょっと尺は長めのものが多いですが、見ごたえは抜群ですので、是非お時間ある時に覗いてみて下さいね!


ちなみに個人的オススメですと、電源タップ検証動画がゲストも豪華で好きですね~

【オヤイデ電源タップ『OCB-1』シリーズを使ってお米を炊くと、より美味しく炊けるのは本当か!?前編】

【オヤイデ電源タップ『OCB-1』シリーズを使ってお米を炊くと、より美味しく炊けるのは本当か!?後編】


あとは、私も出演させて頂いているモジュラーシンセの動画も、マニアックで面白いですよ!

【オヤイデ電気 x P4L】モジュラーシンセのケーブル比較試聴(BUSケーブル&パッチケーブル、電源ケーブル)

ゲスト:中尾憲太郎(Number Girl/Crypt City)、JUN(80KIDZ)



さてさて、今回はオヤイデYouTubeチャンネルの中から、最近公開されたばかりのStusio KiKiさんとのコラボレショーン企画動画を紹介します

Studio KiKiは一昨年解散したバンド「ねごと」のギタリスト、マスダミズキさんのプライベートスタジオで、製作から配信ライブまで色々と行える素敵な場所です

マスダミズキさん
Photo by Hiroyuki Hama

ねごと解散後はソロプロジェクト「miida」として活動されており、精力的に作品をリリースされています

【miida 1st mini Album "utopia" TRAILER】


インスタライブなどの配信も積極的に行っており、このStudio KiKiから発信されている訳なんですね

私も撮影の際にお邪魔してきましたが、録音用の防音ブースまで備えた本格仕様で、ミズキさんの熱意をひしひしと感じました!

Studio KiKiには、元々オヤイデNEOのケーブルや電源タップを多数導入して頂いていることも有り、今回のコラボレーションに繋がったというわけです



ちなみに、今回のコラボ動画では僭越ながら、私本多がナビゲーター役を務めさせて頂いております!

前回のモジュラー回ではオーディオボヘミアン近藤氏にほとんどおまかせしちゃってましたので、メインで話すのは今回が初!でした

しかもお相手は、あのねごとの、マスダミズキさんですよ!

至近距離でミズキさんとおしゃべりするってだけでもめちゃくちゃ緊張するのに、ケーブルの作り方なんて教えられるのかしら…(個人的にねごとはデビュー当時から大好きで、特にミズキさんのギター弾く姿カッケー!って思ってたただのファンです)

…という、超個人的葛藤を乗り越えて撮影に臨みました!


先ずは第一弾動画がコチラ!

【オヤイデ電気 x from STUDIO KiKi】コラボ動画第1弾・前編 - 

miida 沙田瑞紀 マスダミズキさんが自作電源ケーブルに挑戦!!


from Studio KiKi #11 OYAIDE × from STUDIO KiKi 電源ケーブル弾き比べ(後編)


前編がオヤイデYouTubeチャンネル、後編はStudio KiKiチャンネルにそれぞれ公開されています

前編では私がナビゲートしながら、ミズキさんに電源ケーブルの自作に挑戦して頂きました!

ミズキさんの要望などを踏まえて、ケーブルには「PC-23」を、プラグ/コネクターにはオヤイデのP/Cシリーズから金メッキの「079」シリーズをチョイスしています

一つ一つの工程をゆっくりと説明していますので、これから自作を初められる方は是非参考までに御覧ください!

むしろ、ケーブル作ってるミズキさんを観るだけでも一見の価値はありますよ!



後編ではStudio KiKiに移動しまして、The Departmentのおふたりをお迎えしての、作った電源ケーブルの聴き比べ大会です!

The Departmentは、バンド「avengers in sci-fi」のフロントマン、木幡太郎さん(Gt.&Vo.)稲見喜彦さん(Ba.&Vo.)のお二人が初めたトラックメイク&マシンライブユニットです

去年9月から「miida and The Department」名義での活動をスタートしていることもあり、お二人には今回の企画に飛び入りで参加して頂きました!

miida and The Department
左から、木幡太郎さん、マスダミズキさん、稲見喜彦さん

Photo by Hiroyuki Hama

ミズキさんのギターアンプの電源ケーブルを変えて比較を行ったんですが、はたして狙った通りの音傾向にはなっているのか!?


そもそも本当に音が変わるのか!!?


デパメンのお二人のリアクションにも要注目ですよ!


左から、イナミさん、タロウさん、ミズキさん、ホンダ
Photo by Hiroyuki Hama



そしてそして、第二弾ではThe Departmentのお二人が操る要塞のような機材達のケーブルを、オヤイデのケーブルに総とっかえするという企画を行いました!


【オヤイデ電気 x from STUDIO KiKi】コラボ動画第2弾・前編 - 

miida & The Department のケーブルをオヤイデ製品に総入れ替えしたらどれだけ音質は変わるのか!?


from Studio KiKi #12 miida - utopia OYAIDE × from STUDIO KiKi ケーブルをOYAIDEに総入れ替え、utopiaを演奏(後編)


前編でケーブルの交換前、後編で交換後の音が聴けますので、是非聴き比べてみて下さい!


現場で生で聴いていた身からしますと、変化が凄まじくわかりやすかったです

(交換後の出音が気持ちよすぎて、動画の枠外で一人踊っていたのは秘密です)


最後にThe Departmentのお二人の基地の様子を写真でご紹介!

タロウさんの基地側からの圧巻のショット
タロウさんのミキサーへの接続にはd+シリーズとQAC-222を使用
電源ケーブルにはAXIS-303GXを採用しています

イナミさんの基地

イナミさんの基地にも、d+シリーズやPA-02 V2、そしてこの日のために特注したモノラルフォーンのケーブルが多数導入されています

※実は予定していた本数よりも少しケーブルが足りなくなった場所があり、
急遽ミズキさんの私物のG-SPOT Cableをお借りして使用した部分もあったりします
結局、カオスな状態になってはいますね…
この日は準備した10台あまりの電源タップをフルに使用しました
めっちゃ数珠繋ぎになってます
セッティングを終えての1枚


今回の企画については、ミズキさんのblogでもご紹介頂いてますので、是非チェックして下さいね!

miida blog "mmm club"


Studio KiKiのYoutubeチャンネル「from Studio KiKi」も、
この機会に是非、チャンネル登録をお願いします!


このコラボ動画ですが、約半日がかりで撮影したものでして、かなり長丁場な上に初ナビゲーターということでかなり緊張していましたが、ミズキさん達のおかげで楽しく収録させて頂くことが出来ました!

改めて、ミズキさん、デパートメントのお二人、有難うございました!
Photo by Hiroyuki Hama


*



今後も色々な企画動画を公開していく予定ですので、皆様、是非
オヤイデYouTubeチャンセルを登録頂いて、チェックして頂けますと幸いです!



それでは今回はここまで、

本多でした!



2021/1/14 加筆修正済み

0 件のコメント:

コメントを投稿