2021年8月18日水曜日

今年もでます!2021 ONTOMO SP MOOK Oyaide Setが登場!

こんにちは、本多です。


短いお盆休みを頂き早速お仕事に取り掛かっております。


地元九州は長引く大雨で中々大変な状況でした。


近隣の県でも水没したり土砂崩れに巻き込まれたりと甚大な被害を受けていらっしゃるところが多く、一日でも早く天気が回復してくれることを祈るばかりです。







さて、本日は新製品のお知らせです。


昨年度発売したところ予想以上の反響をいただきました、音楽之友社様のMOOK本との連動企画製品、2020 ONTOMO SP MOOK Oyaide Set」。


私も裏方として製作に携わらせていただいておりましたが、生産が追い付かなくなるほどの注文数に、一生分の端子をカシメた気がしました…


今年度も追加で発注を頂いたりと嬉しい悲鳴は続いております。




そして、本年度も「2021 ONTOMO SP MOOK Oyaide Set」として発売をすることが決定しております。




これならできるスピーカー工作 2021」と「これならできる特選スピーカーユニット 2021年版 オンキヨー編」に使用する、スピーカーとターミナルを接続する内部配線材のグレードアップキットです。


今回も102SSC導体を使用した「Bronze Set」と、4N純銀単線を使用した「Silver Set」の2種類を展開します。


2020セットとの大きな違いは、長さと端子の種類です。


以下の画像をご参照ください。




まずケーブル長が30cmになっています。前年度セットよりも10cm長くなっていますね。


次に今回のオンキョーさんのスピーカーユニットの端子が、+極が205サイズ−極が110サイズ、となっています。


付属のスパイク「OSP」が6個から8個に増え、3点置きだけでなく、4点でしっかりと設置することもできるようになりました。




そして、今回のセット内容を決定するに辺り、オーディオ評論家の生形先生にご協力頂き、いくつかの内部配線を試していただいた中から線材を選定いたしました。


その様子はMOOK本にて記事にして頂いていますので是非チェックしていただきたいです!


また、前回と同様に、生形先生が比較試聴している様子を納めたスペシャル動画も公開予定です。

(前回の動画はコチラから!)


動画では今回の自作キットのスピーカーとユニットの音も確認できますし、内部配線を変えた際の音の変化や、付属アクセサリーでのチューニング方法など参考になる内容が満載です!


是非チェックしてください!




気になるお値段ですが、Bronze Setが税込5,500円、Silver Setが税込7,150円です。


発売日はMOOK本と同じ8/19(木)、つまり明日から!!


オヤイデ電気オンラインショップと秋葉原直営店で販売いたします。


弊社以外ですと、音楽之友社様ECサイト共立エレショップ様でもお求めいただけます。


是非是非、チェックしてください!




また、去年度と同様にスパイクの付属しない「”LITE”Set」も同時発売します。




内部配線だけでも交換してみたいという方にはコチラを是非!


お値段はBronze”LITE”Setが税込4,400円、Silver"LITE"Setが税込6,050円です。


コチラも通常版と同時発売!


併せてチェックをお願いします!


※もし在庫が切れてしまた場合、完全手作業での製作品となりますので、1週間ほど納期を頂けますと幸いです!







最後に大事なお知らせです。


なんと、事前出荷分で通常版の在庫を切らしてしまいました…ごめんなさい…


部材が一部欠品してしまいました為、暫くは"LITE" Setのみの販売となりますので、予めご了承下さい…




ちなみに、スタッフが実際に試聴してみたレビュー記事もそのうちUPされるかもしれませんのでお楽しみに!、です。


皆様も夏休みの工作気分でスピーカーのDIYにチャレンジしつつ、グレードアップキットでより好みの音を追求してみてはいかがでしょうか。


それではまた次回、本多でした!












0 件のコメント:

コメントを投稿