2021年8月28日土曜日

オヤイデ3種のインシュレーターを聞き比べ

 オヤイデ3種の神器?

3種のインシュレーターを試聴しました。

左:INS-BD ブラックダイヤモンド製インシュレーター(4個1組)

真中:INS-CFX 振動モード分散型インシュレーター(4個1組)

右:INS-SQ スモーキークォーツ製インシュレーター(4個1組)


今回の試聴用の音楽ソースは「Billie Eilish - everything i wanted」ハイレゾにしました。

低音のパンチがあって、リズミカルで、声も音も何とも言えません。


使用している再生ソフト。

http://wpup.html.xdomain.jp/

Wave Pcm Upconvert Player


今回の試聴スピーカーは自作フルレンジマークオーディオMAOPペンシル共鳴管。

低音がタップリ出るのでインシュレーターの差が出やすいかもしれません。


今回、試聴用のソースがクールビューティーな、Billie Eilishさんですので

音をクールな感じにする為2A3の真空管を

エレクトロハーモニクス ロシア製2A3に。

ならば、前段の6SN7もロシアOTKに変更。


個人的には完成システムの域に達していると思うケーブル構成。

自作電源ケーブル:P-004VONDITA(ヴォンディータ)C-004 

スピーカーケーブル:EXPLORER V2 2.0sq

RCAケーブル:ソルダーレスケーブルキット R4+ 

USBケーブル:Continental 5S V2(Hi-Fi USBケーブル) 銀単線



スピーカーの底に傷がつかないように注意してインシュレーターをインストール。
インシュレーターをセット、1回聴く。を3回繰り返しました。

INS-BD ブラックダイヤモンド製インシュレーター(4個1組)

スッキリとした音。モニター調ながらフラットバランス。


INS-CFX 振動モード分散型インシュレーター(4個1組)

カーボンだけあって振動の吸収加減が丁度いい。低音が前に出る。


INS-SQ スモーキークォーツ製インシュレーター(4個1組)

ボーカルのエコーが強調されて部屋がライブハウスに感じる。


個人的にはカーボンがお勧めです。
今回のブログを見て、「でもぉー」と思ったお客様
百均の防振ゴムなんかも面白いと思います。
インシュレーターによる音の違いが解りましたら
是非オヤイデのインシュレーターを・・・。

ご購入はこちら



私も音楽之友社の

ONTOMO MOOK stereo編これならできる特選スピーカーユニット 2021年版 オンキヨー編

ONTOMO MOOK stereo編 これならできるスピーカー工作 2021

を購入しました。


どうやって自作するか考え中・・・。


本日のBGM:真夜中のドア/stay with me-松原みき

以上、谷川でした~。

0 件のコメント:

コメントを投稿