2023年2月10日金曜日

ホコリや花粉から身を守るのには蓋。使ってない端子には蓋をしましょう!!

こんにちは、葛下です。


もう2月も半ばですね~。

もう、あっという間に春になって、そして花粉症の方々には辛い季節がやってきますね。


花粉症対策…


それはもう花粉をなるべく浴びないようにするしかありません。

マスクで口を塞いだり、ゴーグルで目を隠したり、

そして花粉を室内や体内になるべく入れないように…そう、蓋をするのです


と言う訳で今回は蓋シリーズです。(笑)


機器に使ってない端子がそのまま放置されていると当然ながら埃が入ります。もちろん花粉も入るでしょう(笑)


しかも大抵端子って裏面にあるので、中々マメに掃除するのも大変です。


そこで、空いてる端子はなるべく蓋をした方が良いに決まってますよね。


その蓋をいくつか紹介致しましょう。


まずはRCA端子に装着する蓋シリーズ

RCAショートピン

お値段は現在お1つ110円(税込)


空いてる入力端子って、ホコリが挿入するだけじゃなく、アンテナ代わりになってどんどん外来ノイズを拾ってしまうんですよ。

ショートピンは、まあ文字通りプラスとマイナスをショートさせた端子です。

これを空いた入力端子に装着する事によって、入力端子の役割を殺します。

結果、ホコリだけではなく、ノイズの混入も防ぐのです。

そして、しっかりとしたボディによって制振効果もあります。S/N比も向上して音質の向上にも繋がる…そうです(私には判りませんが…苦笑))

ただ、気を付けなくてはならないのが、なんせ中身がショートしているのですから出力端子に挿しちゃうと、機器に大きな負担が掛かります。

下手すれば故障の原因にもなりかねないので絶対に出力端子には挿してはダメなのです。

そりゃそうですよね。音の信号達が気持ちよく外に出ていこうとしたら途端にバチ!ってショートして出られなくなるんですから。


そこで出力端子にも使える蓋がこちら

MWA-RC

こちらは頭に弊社で販売もしている電磁波吸収シートが貼り付けてあるのでノイズ混入防止と制振効果があります。


お値段が現在6個で935円(税込)と少しお高めなので、ショートピンと併用して使ってはどうでしょか?


そして次ね、これはお客様に教えて貰ったんですけど…
 
VCPキャップと言って本来ケーブルの先なんかに被せるキャップがあるんですよ。

サイズが8mm・10mm・12mmとあるんですけど、この8mmのモノが丁度RCA端子にぴったり合うんですよ!



ほら、可愛くないですか?

そのお客様は、元々このキャップはRCA端子の保護の為に存在するモノだと決め付けておられてまして(笑)、まとめて買って行かれました。


まあ、ノイズ防止にはどうかと思いますがホコリだけならしっかりカバー出来ます。

お値段が11円(税込)とバリ安なので一度試されてはいかかでしょうか?


お次は3.5φのミニジャック用キャップ。

これね、よく店に来られる方でも知らない方も多いと思いますが、こんな所に隠れているのですよ。


下手したら店員からも忘れ去られている存在です。(笑)


でもしっかりと仕事はしてくれるので、この可哀想な子達に是非職場を与えてやって下さい!!

スマホのイヤフォン端子に挿しておくといい塩梅です。

お値段は1つ33円(税込)です。安い!

おそらく限定品と思いますので店舗のみの販売です。


最後に空きコンセントに差し込む

MWA-EC 

こちらもMWA-RCA同様、電磁波吸収シートが貼ってあるのでホコリとノイズをブロックしてくれます。

そして制振効果にも一役買います。

コンセントは特にホコリ防止策はしておいた方が良いですよね。火災の原因にもなりかねないですし。

ポッチが付いてるので取り外しが楽です。


お値段は現在4つで1100円(税込)です。



いかがでしたか?蓋シリーズ。

どれもそんなに高い物では無いので、高級オーディオ機器や家をこんな価格で守る事が出来ると思ったら絶対に買っておくべきですよね!


その前にこれからの季節、花粉症の方は鼻と目の蓋は忘れずに!!


以上葛下でした。




秋葉原直営店

  • 〒101-0021
  • 東京都千代田区外神田1-4-13
  • TEL 03-3253-9351 FAX 03-3253-9353

  • 2月の営業時間

    平日:10:00~19:00

    オンラインショップ当日発送受付時間15時までとなります。

    土曜日:10:00~18:00

    オンラインショップ当日発送受付時間14時までとなります。

    定休日:日曜日


     
           
    状況により、営業時間、対応期間は変更となる可能性がございます。
  • JR秋葉原駅の電気街口を出て徒歩1分総武線の高架下になります。

本社



0 件のコメント:

コメントを投稿