2019年7月8日月曜日

【便利な工具】テーパーリーマーで穴を拡大してみた。


こんにちは!

早速ですが今週の週刊サンデンです。


今回はこちら

HOZAN テーパーリーマー K-442

HOZAN テーパーリーマー K-444

テーパーリーマーです。

用途は穴の拡大です。

それをする為だけに作られた工具って
なんだか美しさを感じますよね。
私こういう工具大好きなんです。

適応サイズは
K-442は3φ~16φ
K-444は4φ~32φ
並べるとサイズの違いがよくわかりますね。

これだけだとどうやって使うかわかりづらいので
実際に使ってみました!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その日はフォーンからRCAの変換BOXを作ろうと部材を用意したんです。
画像上の箱
箱の側面に穴を開けようとしてたのですが、

時刻は既に午前0時。
これでは大きい音の出てしまう電動ドリルが使えないではないですか!

そんな時にテーパーリーマーの登場です!
今回はK-444を使用します。



しかしまずは穴を開けないとどうにもならないので
音の少ないハンドドリルで4φの穴を開けます。


この穴をRCAジャックが取りつく8φまでテーパーリーマーで拡大していきます。

片方拡大し終えました。
テーパーリーマーでの拡大だと音はほぼ出ません。

両方拡大しました。

ですが拡大した際に発生したバリを処理しないといけません。

そんな時にはこちら
バリ取りナイフ K-35
バリ取りナイフを使うと簡単にバリを処理できます。
バリ取りナイフについては過去の記事で詳しく紹介しています。

【使える工具マニュアル】バリ取り、面取りお手の物!バリ取りナイフ『ホ―ザン K-35』


ここまで綺麗にできると気持ちがいいですね!
これでRCAジャックを取り付けることができます。

他にも

こちらはRCAプラグのハウジング
適合ケーブル径は7.2mmなのですがもっと太いケーブルを入れたい時ってありますよね。

ねじ切りがされている側から照明をみると内側に黒いリングが出て来ます。
これはケーブルを出すところのフチなんです。
大体1~2mm程度内側にせり出しています。
これテーパーリーマーで穴を拡大できるのでは。

ということで拡大していきます。

そうするとご覧の通りフチが広がりました。


8φまで拡張できました。
これでもう1mm太いケーブルに使うことができます。

このように穴を拡大するだけの工具なんですがあるとかなり便利です!
1家に1つ、いかがでしょうか?

以上!金木でした!

~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~


秋葉原直営店に是非お越し下さい。

皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。


 

営業時間:10:00~19:00

定休日 : 日曜日(年末年始)

東京都千代田区外神田1-4-13

☎ 03-3253-9351 FAX 03-3253-9353

メールでのお問い合わせは、こちらのアドレスより!

✉webshop@oyaide.com



0 件のコメント:

コメントを投稿