2011年4月9日土曜日

土曜の午後

こんにちは、水島です。

今日は土曜日ですので、ケーブルの特注品など作る日です。
特注品の製作のついでに最近個人的に気になっていたオヤイデのファストン端子で”FTL-G”を使ってスピーカーケーブルを作ってみました。

レシピ

ケーブル:RSCB1.25sqツイスト×1丁
フォンプラグ:P-275L×1L
ファストン端子:FTL-G×10g
熱収縮チューブ: 気持ち少なめ
ハンダ:ケスター44 小さじ2杯


ケーブルはベルデンの9794などが定番だと思いますが、ここはあえてシリコン電線のRSCB1.25sqにしました。

特に深い意味はありませんが、フェンダーのツインリバーブなどは、意外と相性などいいのではないかと勝手な想像でチョイスしました。

で、すぐ完成!!



製作にあたって特に難しい部分はありませんので、製作過程をを色々省かせて頂きました。

がっ!!ひとつファストン端子のFTL-Gの結線方法ですが、こちらの端子は、本来でしたら専用の圧着工具が必要ですが、今日は工具がない為一般的なペンチでかしめて作業しました、しかしそれでも完璧には、締まっていない為、最後はハンダさんに頼りました。

※下記の画像はハンダ前です。

今回のスピーカーケーブル製作にあたっては、専用工具がなくても少々強引ですが作れました。
しかし電源部の部分や、きれいに圧着したいなどでしたら、やはり安全面で考えても専用工具が必要かと思います。

今回作りましたスピーカーケーブルの視聴レポートですが、追々報告したいと思います。

※またこのブログをご覧の方で、これ試してほしいなどリクエストがあれば、お気軽にお問い合わせください。
その他に私自身技術的に不十分な事もあるので、技術指導、つっこみなどもお願い致します。

宛先


最後に大変恐縮ですが、明日は天気もいいみたいなので宣伝させて下さい。。。。

現在巷で噂のオヤイデのNEOブランドよりメガネ型電源ケーブル”d+ Power Cable C7”が4/15より発売されます。

詳しくは下記まで(PDFファイル)

※こんな箱に入ってます。


明日の日曜日は大変恐縮ですが、オヤイデ電気はお休みです。
では失礼致します。

水島なう。



0 件のコメント:

コメントを投稿