2012年9月1日土曜日

ポータブルオーディオ自慢!リターンズ!

こんにちは!皆さま週末の夕暮れ、如何お過ごしでしょうか?
東京は何だか天気が不安定でチャリで出かけようかどうしようか迷っているうちに午後5時を過ぎてしまいました。この時間を利用してあの多くの参加者と閲覧者と生み出した伝説の企画をさらっとかましてやろうかと思います。

伝説をさらっとかます辺りその伝説感のユルさ丸出しですが参加して頂く皆様は相変わらずの強者揃い!どーぞ御覧ください!

先ずは@crz_gkさんより
これが私の自慢のポータブルオーディオです。


このカスタムIEMは

Unique Melody SE530X6。
ケーブルは銀メッキのスピーカーケーブルを裂いた物にまた皮膜を被せたものを使っています。
もちろん自作です。

これがメイン環境です。
iMod→銀メッキスピーカーケーブルDock→コンデンサBOX(Rubycon Super TWIST)→
GoldenStrada Mini to Mini→Go Vibe Sharps




コンパクトに持ち歩きたいときはMUSE KZコンデンサ内蔵DockケーブルでiModとアンプを繋ぎます。
iMod→コンデンサDock→Go Vibe Sharps

生き物かっ!って思うほどの圧巻のDockケーブルの数々!ポータビリティは比較的しやすそうです!こだわりは一目瞭然!Dockにコンデンサを仕込む?@crz_gkさんの発想には限りがないようです!

お次は有川古葉さん!
「ウォークマンNW-A866+WMポート用miniプラグ接続DOCK+eイヤホンのガッキーさんに作っていただいたケーブル+FURUTECH ADL STRIDE+カナルワークス CW-L01P」の構成です。白とピンク色が好きなので色もそれに合わせて統一してみました。PHPA付けると無骨になりがちなんで少しでもオシャレに・・・出来てたら良いなぁ、とw 
CW-L01Pはアートワークで自分の好きなゲームのキャラクターの画像(版元許可済み)を入れて頂きました。印刷品質もよくお気に入りの一品です。

大きさの面でもギリギリワイシャツの胸ポケットに収まる範囲で、利便性も考えてみました。STRIDEを上下逆に配置して結束した時の安定性も高めつつといった具合です。

音質面ではCW-L01Pがシングルドライバとは思えない程の音場の広さとクリアさを持っているのですが、いささかポータブルで鳴らすには低音が柔らかくなりすぎてしまう印象があったので、低音が締まるSTRIDEを選択しました。また、STRIDEも音の良さはあるのですが大きめのホワイトノイズといった弱点を持っています。こちらもCW-L01Pのインピーダンスが比較的高いのでかなり低減されています。
システム全体としてはオールラウンドに聴けるのですが、ボーカルやアコースティックギターの響きはCW-L01PとSTRIDEのバランスが上手く出て気持よく聴けるものとなっています。

しかし、STRIDEの方も10proであったりAdagioVであったり相性の多い機種も多く、CW-L01Pもアンプの味付けで色々な良さを出しているのでまだまだ環境の模索は続きそうですw

以上有川古葉さんからの投稿!こういったシンプルながらバランスを考えたチューニング、上級ながらこれからポータブルオーディオを追求したい人にも良いお手本なんじゃないでしょうか。


続いて@myi_381さんの投稿!
私も、何でもaltoidsの人です。music with 規格外のメンバーもしております。

一番のネタは、右上のyahaアンプだと思います。

ヘッドホン、イヤホンには 改造って意味で手が入っております。
オヤイデさんには、いつも配線財でお世話になっております。特にオーディオでなく、電気流すには安定していますね。

PCOCCもPCOCC-Aも私の聞く曲には、品質よすぎて、滑らかになるのでもう少し、品質の甘い? ケーブルあるとうれしいかも。とのこと。

とはいいつつHWS-20を耳掛けしておられるとお見受けしました。その時点で@myi_381さん、かなりの強者!さらに小さな缶の中に真空管まで仕込むこのマッドスキル!感服致します!


そして広島のジャイアンさんからは2度目の投稿!
私も皆様の機材といい、込められたこだわりといい、技術、見識に、ただただ呆然。自分の愛機はかなり変態だと思っていたのですが、今は私ほどの常識的ポータブル・オーディオ・ユーザーはいないのではと思うようになってしまいましたw

今回は「音質」とか「技術」とか「機材」という切り口ではなく、「こんな音楽の楽しみ方があってもいいじゃないか!」的切り口で迫らせていただきます。中身は@strvさんのHA-10miniですが、一番金がかかっているのはBispaさんのツマミです!

といって送られてきたのがこの投稿!私からは遠目から見ることしか出来ませんが皆さま是非この凝りっぷりを御覧ください!


Twitterからはにゅま ?@nyu_maさん!
シンプルにPCDPのみです。

と情報はこれだけなのですが、見てください!激レアアイテムSONY DISCMAN(D-88)じゃないですか!この投稿、憎すぎます!







こちらもTwitterからの投稿!@muto031007さん!
iPod video(SSD64GBに換装)→自作dock→JADE to go RED→westone4 です。外側は手縫いした革ケースです。とのこと!

自作のケースなんて洒落乙じゃないですか!持ち運びに適したセッティング、是非皆様もチャレンジして欲しいです!






May5_beatさんはこちら!

DAP+ポタアンもいいけどちょっと原点に戻って直挿しでも楽しめる環境を目指してFitEarさんのTo Go 334をコツコツ貯金してやっと購入。イヤホンは今までいろいろ買ってきたのですが旅立っていく物ばっかりでしたが今回は違いますw。今はiPad2に直挿しですが後々HDP-R10を試聴して購入しちゃうかも?かも?。もしかしたらiPod Touch+ポタアン環境復活あるかもかも?(笑)。でも写真の環境はまだ持ち出したことなかったり(汗

因みに今持ち出し環境は写真には無いですがiPhone 4Sに10pro(ZEPHONE Orange Owl EU-25)(奥に写ってるタッパーの中に10proが…)を使ってます! とのこと!



じゃ機会があったらまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿