2015年9月14日月曜日

シリコンじゃありません!シリコーンです!固まる放熱用シリコーン(サンハヤト)

こんにちは!

今週は私、柳沢が担当させて頂きます。


今回は、電線を切り過ぎた時こんな時にあると、
応急処置的にあると、とっても便利なモノ!



熱伝導性に優れた室温硬化タイプの放熱用シリコーンです。

シリコーンといえば、
柔軟性、屈曲性、耐熱性、耐寒性にとても優れた
シリコーンゴム電線 RSCB
オヤイデ電気ではロングセラーを誇っています。
RSCBサイズ展開は0.2sq~5.5sqまで。
色は白/赤/青/黒 の4色(※0.2sq~0.75sqまでは白/赤/黒の3色)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この、
固まる放熱用シリコーンSCV-22 20g(サンハヤト)は、
RSCBのように電線では無く、ペースト状(白色)で
熱伝導性のよい粉末を配合しており、
熱源となる CPU などとヒートシンクとの間に
使用することにより熱放散を向上
させることが出来ます。



特長は
◆熱伝導性に優れています。CPU等とヒートシンク間に塗るだけで
熱伝導性を改善し、かつ固定します。
◆一液型室温硬化タイプの固まる放熱用シリコーンです。
 ◆適度な粘度を持ったペースト状なので、作業性に優れ、薄膜加工も可能です。
◆耐熱・耐寒性に優れています。


主な使用例は、
◆パワートランジスター、IC、CPUなどの半導体デバイスの放熱
 ◆樹脂封止型トランジスターの放熱
 ◆トランジスター、整流器、サイリスターなどとヒートシンクとの間の充填
 ◆サーミスター、熱電対などの測定箇所との充填
 ◆熱機器類発熱体とヒートシンクとの間の充填

SCV-22ではありませんが、使用例としての動画がありましたので、
参考として添付させていただきました





と上記しましたが、
固まる放熱用シリコーンSCV-22 20g(サンハヤト)
オヤイデ電気ならこういった使い方に是非オススメ

と言う事で、ここからはその使用例を強引ではありますが、
ご紹介させていただきます!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オヤイデ電気的使用例
電線屋としては、この使用を是非、オススメしたい!
それは、電気工事の時や、自作作業でケーブルを扱っている時に、
勢い余ってケーブル切り過ぎちゃった!
なんて事が、ありませんか?

僕はよくあるんですけど、、、(下図)

あ~!やっちゃった!
見えてはいけない銅線が、
こんにちは!ってしているこの状態。

慌てますよ~ どうしよう!って
絶縁テープでも巻くしかないかってなりますよ。
でも、テープって剥がれ易かったりしますから、
ちょっと使うのに、躊躇してまうんです。で、



ここで、満を持して登場するのが、

固まる放熱用シリコーンSCV-22 20g(サンハヤト)
キャップを外すた状態で出番を待つSCV-22 20g
白色ペースト状なので、銅線が露出してしまった
部分(傷口)に、容易に塗る事ができます。
こんな感じで、傷口にSCV-22 20gを塗った状態。


アップ画像。塗るのが下手なのがばれてしまします。



と、これで、修復作業は終わり!
後は、固まるのを待つだけ!(※)
ベリーイージー!

と言う事で、オヤイデ電気的使用例のご紹介でした。



(※
10~30分である程度まで硬化しますが、
物理的特性を発揮する完
全硬化には24時間かかります
)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

是非、秋葉原直営店にお越し下さい。


あなたのご来店をスタッフ一同お待ちしております!




まだ開店前のラジオデパート内から、オヤイデ電気外観とスタッフNを激写!


営業時間10:00~19:00



東京都千代田区外神田1-4-13

☎ 03-3253-9351

FAX 03-3253-9353


メールでのお問い合わせは、こちらのアドレスより!


✉webshop@oyaide.com




0 件のコメント:

コメントを投稿