2018年7月23日月曜日

実測!ケーブル1mにPETチューブって何メートルいるの?


いやー暑いですね。暑い、暑い、暑い、熱い!
いつまで続くんでしょうか?体調崩されてないでしょうか?
こんな暑い日は、エアコンのガンガンに効いた部屋で
アイスクリームやかき氷ですよね?
と言いながらも、私は寒い季節の暖房の効いた部屋の
コタツの中でも食べるのもおいしいので、
結局一年中食べてるんですけどね。
最近のお気に入りは、アイスクリームよりどちらかと言うとかき氷。
中でも、こちら。


「ガリガリ君より売れてないのに20周年」

この申し訳なさそうな言葉と、申し訳なさそうなイラスト。
ちなみにガリガリ君は今年で37周年らしいです。
1度赤城乳業さんの工場見学に行ってみたいと思っている
今年で生まれて42年の根津がお送りする
今週の「週刊サンデン」はPETチューブの長さの話です!
ガツン、とみかんでも食べながらお読みください。



まずPETチューブとは何かと言うと、こんな感じのものです。



ポリエチレンでできた、編み込まれたチューブのことです。
イメージ的には、スーパーで売ってるみかんのネットみたいなもの。
ケーブルに被せて使用します。
いくつかサイズも取り揃えていて、使用できるケーブルサイズもそれぞれ違ってくるのですが、太いケーブルに被せて場合、チューブは広がるため短くなってしまいます。
お客様から、よく聞かれることがあるんですが、
このケーブルにPETチューブ通すとすると何メートルぐらい必要なの?
通すケーブルのサイズにもよって違ってくるので、
正直なところ正確な必要な長さは把握しておりませんでした。
「おおよそですけど、〇メートルぐらい余分に買われたら大丈夫かと思います」
といった解答しかしてこれませんでした。(申し訳ございません)
というわけで、今回実際に様々なサイズのケーブルを通してみたいと思います。

今回実験してみたのは、Techflex社の下記の6種類のPETチューブです。

PETチューブ3.175mm(1/8inch)
PETチューブ6.35mm(1/4inch)
PETチューブ9.5mm(3/8inch)
高密度PETチューブ3mm
高密度PETチューブ6mm
高密度PETチューブ10mm

 それぞれの使用可能範囲の最小径と最大径に近いサイズのケーブルと、
 おおよそ、その中間のサイズになるものの3種類のケーブルを通してみました。
 ケーブルを1メートル用意し、1メートルのPETチューブに通して何センチ被せたかを計測してみました。

 *それぞれの最小径、最大径の数値は
 全てメーカーホームページの数値です

PETチューブ3.175mm(1/8inch)
  最小径2.38mm
 最大径6.35mm
 用意したのは、下記の3種類のケーブル。
 モガミ2880 外径2.5mm
 ・スーパーフレックスVVC4芯 外径4.1mm
 ・シールド0.5sqx2芯 外径6.3mm


実際に通してみたものが下の写真です。


上から、
モガミ2880 約97㎝
スーパーフレックスVVC4芯 約88㎝
シールド0.5sqx2芯 約65㎝

PETチューブ6.35mm(1/4inch)
   最小径3.18mm
 最大径11.11mm
 用意したのは、下記の3種類のケーブル
 シールド7/0.12x3芯 外径3.2mm
 ・VCTF0.3sqx8芯 外径7.0mm
 ・VCTF2sqx6芯 外径11.0mm



実際に通してみたものが下の写真です。




上から
シールド7/0.12x3芯 約99㎝
 ・VCTF0.3sqx8芯 約91㎝
 ・VCTF2sqx6芯 約71㎝
 
PETチューブ9.5mm(3/8inch)
 最小径4.76mm
 最大径12.7mm
 用意したのは、下記の3種類のケーブル
 スーパーフレックスVVC6芯 外径4.8mm
 ・VCTF2sqx3芯 外径8.5mm
 ・VCT3.5sqx2芯 外径12mm



実際に通してみたものが下の写真です。



 上から
・スーパーフレックスVVC6芯 ほぼ100㎝
 ・VCTF2sqx3芯 約88㎝
 ・VCT3.5sqx2芯 約75㎝

高密度PETチューブ3mm
   最小径3.18mm
 最大径6.35mm
 用意したのは、下記の3種類のケーブル
 シールド7/0.12x3芯 外径3.2mm
 ・スーパーフレックスVVC4芯 外径4.1mm
 ・シールド0.5sqx2芯 外径6.3mm


実際に通してみたものが下の写真です。


上から
・シールド7/0.12x3芯 約99㎝
 ・スーパーフレックスVVC4芯 約92㎝
 ・シールド0.5sqx2芯 約74㎝

高密度PETチューブ6mm
   最小径3.97mm
 最大径11.11mm
 用意したのは、下記の3種類のケーブル
 スーパーフレックスVVC4芯 外径4.1mm
 ・VCTF0.3sqx8芯 外径7.0mm
 ・VCTF2sqx6芯 外径11.0mm


実際に通してみたものが下の写真です。



上から
・スーパーフレックスVVC4芯 ほぼ100㎝
 ・VCTF0.3sqx8芯 約94㎝
 ・VCTF2sqx6芯 約72㎝

高密度PETチューブ10mm
  最小径4.76mm
 最大径15.88mm
 用意したのは、下記の3種類のケーブル
 ・スーパーフレックスVVC6芯 外径4.8mm
 ・VCTF0.75sqx8芯 外径9.6mm
 ・VCTF0.5sqx30芯 外径15.8mm


実際に通してみたものが下の写真です。




上から
 ・スーパーフレックスVVC6芯 ほぼ100㎝
 ・VCTF0.75sqx8芯  約94㎝
 ・VCTF0.5sqx30芯 約75㎝

結果
・おおよそ全てのサイズにおいて、最小径程度のケーブルであれば、
ほぼ100%の長さに通すことが可能。
・最大径サイズのケーブルであれば、チューブによっておおよそ25%~35%程度
短くなってしまう。
・高密度PETチューブと比較して、
通常のPETチューブはチューブの端がささくれてしまう
・高密度PETは細いケーブルにしろ、太いケーブルにしろ中身が透けづらい

おそらく最小径と最大径とケーブル外径から計算すれば、試してみなくても数値が出せる方程式みたいなものが存在しそうなんですが、文系高校の最下位争いを繰り広げていた私には難しそうですので、実際に試してみました。
どなたか、計算式をお持ちの方、教えてください。

おまけで、メーカー公表値より太いケーブルを通してみました。


最大径12.7㎜にケーブル外径16.5㎜のVCT5.5sqx4芯を通してみました。


おおよそ40㎝しか被りませんでしたが、通すことは可能です。


最大径15.88㎜ですが、ケーブル外径20.4mm のVCTF0.5sqx50芯に被せてみました。


約47㎝といった感じでしょうか。これだけ広げても中はほとんど透けていません。

チューブのサイズ選びの参考にしていただければ幸いです。
ご不明の点がございましたら、お気軽にお問い合わせください

TEL03-3253-9351

以上、根津でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿