2019年12月9日月曜日

12月19日(木)発売!「オヤイデ電気製電源ケーブルキット」が付属したムック本が発売!

12月19日(木)発売!
非売品電源プラグが付属しているONTOMO MOOK「音質アップを狙うなら電源環境を改善せよ!が発売となります。

  • 良い電源ケーブルが欲しかったけど、オーディオ用って値段が高い!
  • 電源ケーブルを自作してみたかったけど、敷居が高い!
  • 電源ケーブルって3P仕様ばかり。日本は2P仕様だから電源ケーブルは2Pが良い!

そんな皆様に朗報です!約6年振りに「ONTOMO MOOK」の特別付録として登場しますよ!

ONTOMO MOOK ¥6,300(税別)
全国の書店やAmazonでも購入できますが、オヤイデ電気直営店では”オヤイデならでは”の特典がついております。



ご好評頂きました、2013年10月発行の「誰でもできる!自作でオーディオアクセサリー part.2」からはや6年。音質アップを狙うなら電源環境を改善せよ!と題し、今回はオヤイデ電気製電源ケーブルキットが付録になっています。

ケーブルはMOOK企画用にアレンジした作りやすい2.0sqx2芯構造、プラグはリン青銅の無メッキ(非売品)、コネクターは真鍮無メッキになります。

プラグ、コネクターの組み合わせは、りん青銅と真鍮、それぞれメッキの有無を福田先生自ら10通り以上試した中から選びました。



[本誌概要]
電源まわりへの気遣いが、機器のポテンシャルを引き出します!
ふだん聴いている音で、電源ケーブル交換の効果を実感してください

 アンプやプレーヤーなど電気を使うオーディオ機器は、家庭のコンセントから電気受けて動作します。家庭の電気は再生音の源でもあり、再生音はこの電気の質の影響を受けるのです。その影響例を知っていただきたく、コンセントと機器の間をつなぐ電源ケーブルのキットを付録にしました。現在、着脱式で電源ケーブルを交換できる機器も多く、もちろん機器付属の電源ケーブルで動作しますが、質を高めた電源ケーブルを使うことで音質アップにつながります。
 本ムックに付録の電源ケーブル・キット(1.2m)は、マニアの間でも評判の高いオヤイデ電気製で、オーディオ評論の福田雅光氏が吟味、監修したカスタマイズ品。本ムック向けのオリジナルです(リン青銅・無メッキのプラグの電極、”102 SSC”導体2.0sq×2芯構成のケーブル)。
 冊子ではこの電源ケーブルをどこに使うといいのかなど、電源(AC)と機器と音の関係を福田氏が解説。ぜひ本ムックで、電源が与えるオーディオへの影響に興味をもっていただきたいと思います。なお、付録の電源ケーブル・キットはIECコネクターで電源ケーブルを着脱する機器で使うことができます。

[主要目次]
●オーディオ電源供給経路の仕組み
●ケーブル交換はどのような効果があるのか
●電源ケーブル使いこなし
●付録電源ケーブルをグレードアップするなら
●手軽で効果的な電源関連音質向上アクセサリーを探せ!
ほか

電源ケーブルの詳細 





オヤイデ限定特典付き

オヤイデ電気秋葉原直営店 & オヤイデ電気オンラインショップでお買い上げ頂いた皆様全員に「外装用PETチューブ&チューブ固定用収縮チューブ」をプレゼント!

外装用PETチューブによる締め付け&制振効果により「音のぼやけ」を改善し、音の濁りが少し和らぎます。
付属の電源ケーブルは柔軟性が高いのですが、柔軟なケーブルに外装チューブを取り付けることでケーブルの直進性が付与されて、実は外装チューブを付けた方が取り回しやすくなります。

「紫色の電源ケーブルはウチのシステムと色が合わないな。」「ちょっと派手かも。」「自分らしい電源ケーブルを作りたい!」
そんな方は是非こちらの特典をご活用くださいませ。

更なるアレンジも!

オヤイデ電気で人気のある「電磁波吸収シート」を使ったアレンジ方法もオススメです。
フェライトコア同様にGHz帯のノイズ成分を効率的に吸収し、ジュール熱に変換して消滅させ、不要な電磁界共振を抑制することで、正確な正弦波を描きます。

使い方は簡単!電源ケーブルに1周巻くだけ!

ケーブルに直接巻いても良いですし、外装チューブや収縮チューブの上から巻いても効果は変わりません。

秋葉原直営店では「MWA-010お試しパック」を販売しており、これを試されたお客様からのリピートが絶えません。それだけ効果絶大!
電源ケーブルに使用した時に得られる効果として下記のような声が集まっております。

  • 低域のぼやけが薄まり、低域が見えやすくなった!
  • 音圧感が増し、音の近接感が向上!
  • 音全体の輪郭が改善され、音像の塊感が強調されたバランスに!
  • 音のスピード感も向上し、音の指向性が強まった!

お使いの電源ケーブルやブレーカーなどの電源周りに使うと効果的です。是非併せてお試しください!



電源ケーブル&プラグは2芯仕様なのでメガネ用電源ケーブルへの転用もオススメ!

Furutech独自のNCF処理により、メガネ用電源ケーブルも超高解像度に!
Furutechからリリースされた「新製品メガネ用電源コネクター」のサイズ感にもピッタリ!外径10.5mmなので「FI-8.1N NCF(R)」「FI-8.1N (G)」にも使えますよ。
※FI-8.1Nはハンダ付けとなりますのでご注意を。



付属の電源プラグ&コネクターは「アース無し・2極仕様」ですが、これらのパーツを別の電源ケーブルへ転用したい方もいらっしゃるかと思います。
そんな時には「アース端子のみ(真鍮・無メッキ)¥400(税別)」を別売することも可能!

(上)プラグ用アース端子
(下)コネクター用アース端子
【注意】付属の電源ケーブルは2芯なので、アース端子を結線することはできません。ご注意ください。

オーディオルームにアース線を引き込まれている方は積極的に活用して頂きたいですね。
アース線が接続されていなかったとしても、アースピンが付いてることでプラグの接続が安定するので、「TUNAMI V2」のような太い電源ケーブルを使う場合はアース付きでの使用をお勧めします。

【 アース端子を購入する 】



電源ケーブル自作に慣れたら、他の切り売り電源ケーブルも試してみても楽しいですね。製作難易度最上級の「TUNAMI V2」や、ピュアオーディオファンから支持が厚い「ACROLINK製品」、付属電源ケーブルのベースとなっている「AXIS-303」も切り売りしてますので、是非挑戦してみてください!

【 その他、自作用電源ケーブルも多数切り売りしております! 】

※もしケーブルが余っちゃったら、2部購入してスピーカーケーブルに使うのもオススメですよ。実はかなり良い音が鳴ります。TUNAMI NIGO V2ほどの爆発力はないですが、音の定位が見えやすく、音場感も無理なく広がり、それでいて低域の押し出しも充分なので、音楽性を損なわずに原音忠実感が強調されたスピーカーケーブルと言えます。私はTUNAMI NIGO V2より好きですね。



こちらのONTOMO MOOK本、数に限りがございます。6年前の時は在庫が全然足りず、即追加発注したが即完売となり、とにかく物凄いスピードでした。今回も非売品のプラグが付いてますので、プレミア度高し!お早めにご検討・ご購入をお勧めいたします!

6年振りの大判振る舞いですので、是非SNSやお友達にも情報をシェアしてくださいね!
※自分用・保管用・布教用の3部買ってもお釣りがくるかも?笑

以上、原田でした。

PS.ちなみに付属ケーブルは本領発揮をする為に「エージングによる慣らし運転の実施」を推奨します。エージングは約20~30時間を目安に慣らし運転してくださいね。


 
オヤイデ電気 秋葉原直営店
☎ 03-3253-9351 FAX 03-3253-9353
住所:東京都千代田区外神田1-4-13
営業時間:10:00~19:00
定休日 : 日曜日(年末年始)

メールでのお問い合わせは、こちらのアドレスより!
✉webshop@oyaide.com

0 件のコメント:

コメントを投稿