2024年2月21日水曜日

推しケーブルってありますか?



 こんにちは、葛下です。

 

 突然ですが、皆様の『推しのケーブル』ってありますか?

 

 

やっぱ服でも鞄でも食べ物でも人それぞれ好みが分かれると思いますが、やはりケーブルの好みも人それぞれ分かれると思います。

 

 

 

と言っても服や鞄のように見た目では非常に判断が付きにくいモノなので、最初は人づてに教えて貰うしかないですよね。

 

 

 

勿論その為の我々店員なのですが、やはり店員個々によっても好みの差は出て来ますよね。

 

 

私は「迷ったらカナレ!」って感じでいつもカナレを薦めています。

 

 

そこで今回は私の推しケーブル「CANARE」をご紹介したいと思います。

 

 

 

CANARE

 

 

カナレと読みます。

 

 

たまに年配の方で「カレナ」とか言われる方がいらっしゃいますが、「カナレ」です。

 

 

また、稀に業界で「カメラ」の事を「キャメラ」と言うような感じで「カナレ」の事を「キャナレ」と言われる方がいらっしゃいます。

 

 

業界っぽい言い方はしなくて良いです。


 

 

「カナレ」は「カナレ」です。はい。

 

 

 

私がなぜカナレが推しなのかと言うと、私がバンドをやっていた35年ほど前ではギターシールドと言えばほぼカナレ一択でしたし、

 

 

やはり一番馴染みのあるメーカーです。

 

 

そしてなんと言っても1番の利点はしなやかで使い易く、それでいて丈夫なトコロです。

 

 

スベスベした手触り感も私は好きです。

ちなみに私はベルデンのしっとり感が苦手です…

 

 

レコーディングスタジオでも多く使われており、昔からカナレを使っていれば安心的なトコがありますからね。

 

 

 

中でも私がお勧めなのは「GS6

 


 

1芯のシールドケーブルなんですが、素材はOFC(無酸素銅)を使っております。

 

 

最大の魅力は芯線の太さで、1.0sqと言う楽器のシールドケーブルの中でもトップクラスの太さです。

 


 

MOGAMIの定番シールド「2524」と比較しても芯線の太さがこれだけ違います。

 


 

当然芯線が太いとそれだけ信号量が多くなる訳ですから低音が出易くなります。

 

 

そしてシールドもしっかりしています。

 

 

「2524」(下)は横巻シールドなのに対して「GS6」はしっかりとした編組シールドになってます。

 


 

それなのにこのしなやかさ!

 

 

 

そして、私がカナレを推す理由の一つとして、加工がし易い!

 

 

楽器シールドって絶縁体の周りにこのような導電ビニールや導電クロスが巻いてあるモノが多いのですが、

 


 

これがメーカーによってはかなり剥き辛いモノがあるのですが、「GS6」は少しハサミで切れ目を入れるだけでスッコーン!って剥けます。

 


 

スッコーン!!って剥けます。(2回言うたった・・・)

 

 

 

この様に使うだけの人にも加工する人にも大変勝手が良いケーブルなのです。

 

 

 

カナレのケーブルって他にも種類は沢山ありますけど、みんな加工し易いです。

 


カナレの他製品はこちら

 


なのでケーブル作製初心者の方には絶対私は勧めております。

 

 

 

ちなみにこの紹介した「GS6」、ギターシールドだけではなくRCAを付けてLINEケーブルとして使っても良い味を出します。

 

 

前の職場で赤白ペアでRCAを付けてオーディオケーブルとして売っていたのですが、大変評判が良かったです。

オヤイデ電気でも何度か作って表に置いてましたが、いつも知らない内に売れてます(笑)


また暇があれば作って置いておきます。

 

 

 

 

以上、私葛下の推しケーブル、キャ…カナレの「GS6」でした〜




秋葉原直営店

  • 〒101-0021
  • 東京都千代田区外神田1-4-13
  • TEL 03-3253-9351 FAX 03-3253-9353

  • 2月の営業時間

    平日:10:00~19:00

    オンラインショップ当日発送受付時間15時までとなります。

    土曜日:10:00~18:00

    オンラインショップ当日発送受付時間14時までとなります。

    定休日:日曜日

    状況により、営業時間、対応期間は変更となる可能性がございます。


  • JR秋葉原駅の電気街口を出て徒歩1分総武線の高架下になります。

本社

0 件のコメント:

コメントを投稿