2024年7月17日水曜日

安易な通称で呼ばれている悲しいプラグ達

 こんにちは、日々の気温の変化に耐えられず完全にへばっている葛下です。




よく使うプラグやコネクターって正式名称じゃなくてよく通称で呼ばれるじゃないですか。



この通称の名前の付け方って、意外と安易なんですよね~。



そんな安易に見たくれだけから付けられたプラグ達の紹介。




まずは、最もポピュラーなワニ口クリップ




まあ、見た目通りワニ口に似ているからの他何もありません。



ワニ口と言うぐらいですから挟むと本当にワニに噛まれたように痛いです。



ワニに嚙まれた事ないけど…(笑)




次にムシクリップ





これも形がミノムシに似ているからの他でもありませんね。



ただ形が似ていると言うだけで、私の大嫌いな虫呼ばわりされてる彼らが不憫でなりません。



それにしてもミノムシって小学生ぐらいには良く見かけたのですが、大人になってからはめっきり見なくなりましたが、何処にいるんでしょうねぇ…






次はバナナプラグ




スピーカーと接続する時に使う端子なのですが、これも先端が膨らんでバナナのようだからでしょう。



しかし最近はこのようにストレートで真ん中が割れているデザインのモノが多くなってきたのでバナナからは少しかけ離れてきました。





しかも、弊社で扱っているBP208CGと言うバナナプラグなんですが、





もはやバナナでも何でもありません。(笑)




それでは、さて、これはケーブル同志をつなぎ合わせて圧着する端子なんですが、なんて呼ばれているか知ってますか?





おっぱい端子です。




なんとまあ・・・




あ、別に二つ並べてるのは特に意味がありません。(笑)


一応正式名は「絶縁被覆付閉端接続子」と言います。


知らない時にお客様に「おっぱい端子ある?」って聞かれて驚愕した記憶があります。



前職で現場作業をしていた人がまだ新人の頃、先輩の怖いおじさんから



「おい、おっぱい持ってこい!」と言われた時は愕然としたと言う話は笑えました。





でも、考えてみたら日頃普通に使っているプラグのオスメスって言う呼び方も卑猥ですよね。






このように過去に誰かが安易に容姿だけで決められた呼び名はずっと引き継がれてそう呼ばれて行くのでしょう。



皆さんも人の容姿だけを見て簡単にあだ名を決めないで下さいね。その人の一生に関わりますから!(笑)





葛下でした。



秋葉原直営店

  • 〒101-0021
  • 東京都千代田区外神田1-4-13
  • TEL 03-3253-9351 FAX 03-3253-9353


  • 7月の営業時間

    平日:10:00~19:00

    オンラインショップ当日発送受付時間15時までとなります。

    土曜日:10:00~18:00

    オンラインショップ当日発送受付時間14時までとなります。

    定休日:日曜日

    状況により、営業時間、対応期間は変更となる可能性がございます。

  • 時短営業日:7月18日(木)社員研修のため、18時閉店とさせていただきます。

  • JR秋葉原駅の電気街口を出て徒歩1分総武線の高架下になります。

本社



0 件のコメント:

コメントを投稿