2014年12月21日日曜日

オヤイデ式ケーブル道(仮) ~完成!? UL1430-18 ツイスト!!~

こんにちは(こんばんわ)本多です、今年度も残すところ後10日程ですね!

大掃除など含めてやり残したことが無いようにすごしたい次第です。

年の瀬が近づいても僕は変わらず家でお店でこそこそと何やら作ったり調べています、はい
(勿論、仕事はちゃんとやってますよ!やれてますよね!?あれれ?…)






 さてさて、オヤイデに入ってからというもの楽器機材関係、特にエフェクターの電源周りに関するケーブルの自作や研究(そんなに大それた事はしてませんが)を独断で行ってきました。

けっこうニッチで誰もそこまでやらないだろうってことをちょいちょいやってきたお陰か、ぼちぼち興味を持っていただけている(?)みたいで嬉しい限りです。

個人的にケーブルに対する考え方が変わりましたし、新人スタッフとして色んな製品の特徴や音傾向などを知るいい機会になったと思っています。









 あれれ、いきなり今年の総括みたいになってしまいましたね(汗

気を取り直しまして、本日の内容に移ります。

タイトルにもあるように、僕がDCケーブルを作る際にしつこい位ゴリ推し(?)しているPCOCC-Aの配線材UL1430-18のツイストVer.ができたんですよ!




オヤイデ電気では色んな電線のツイスト線を扱っています。

日々自作のケーブルをヒイヒイ言いながら手作業でツイストさせていた僕は思いました

「これ(UL1430)も頼めばツイストしてもらえんじゃね?」と…






すんなりと要望は通りまして、できてきたのがこちらです!






まぁーなんて綺麗にツイストされた線なんでしょう!



僕が手作業でツイストした線と比べてみてもこの通り!!
上:今回ツイストしてもらった線/下:僕が手作業でツイストした線
(んー意外といけてるようなそんな気も…)

いやーやはり違いますね!


ツイストも美しいですし、なにより勝手に解けたりしないってのがいいです(重要!)



早速こいつを使ってDCケーブルを作ってみましたよ!(作り方はコチラ


単純にツイストする時間が短縮されますので楽でいいですねー(←凄く大事!!)



 さぁ、このツイスト線。勿論お店で購入できるようになります!

お値段はUL1430-18の2本分の金額 ¥640-/1m です!!

こんな感じで販売します!

来週から先ずは店頭限定で販売していきます。

DCケーブルの自作にはもちろんのこと、0.75sqという比較的太目な線のツイスト線ですし、何よりも導体はPCOCC-Aです、内部配線など色々な用途でご利用いただけることかと思います!



ちなみに今回お試しで作ったものですのでこの一巻分だけの在庫となります

個人的に一巻丸ごと買い取りたい気持ちで一杯なのですが、自作を愛する皆さんに是非とも使っていただきたいので涙を呑んで自重させていただきました…



ともあれ、年末年始のゆっくりとしたひと時に、こちらのツイスト線を使って自作に勤しんでみてはいかがでしょうか?

ご来店お待ちしております!



本多でしたー


0 件のコメント:

コメントを投稿