2015年10月19日月曜日

COZOY Astrapiを知ってもらいたい 第二回 接続編

日々寒くなる中、秋アニメも落ち着きを見せ始めましたね。
機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ、面白いですね。



どうも、齋藤薫です。



COZOY Astrapiを知ってもらいたい第一回 紹介編を10/16(金)にアップさせて頂きました!


COZOYとは何者?と思われていた方にもAstrapiの用途サイズ感のイメージをわかって頂けたのではないでしょうか?
まだご覧になられていない方は是非チェックしてください!→第一回 紹介編(オヤイデショップブログ)

さらっとおさらい致しますと、COZOY Astrapiとは、

・電池不要のマルチプラットフォーム(iOS, Android, Windows, Mac)
対応高音質DAC兼アンプ
・シンプル&コンパクトデザイン(軽さ10g)
・サードパーティ製音楽再生アプリ

という良いとこだらけなAstrapi




第二回目の今回は
接続編です。

前回は外観イメージを掴んでいただきましたので、
今回は

接続出来る機器に繋いだ
こんな感じになるんだ!

と言ったイメージを掴んでいただければと思います!

まずはCOZOY Astrapiの入力端子
microUSB端子となっております。



対応するデバイスは

●iOSデバイス (iPhone, iPad, iPod touch)
●Androidデバイス(各種スマートフォン, タブレット)
●Windows パソコン(Windows7, 8, 10対応)
●Mac(iMac, Macbook Pro, Macbook Airなど)

そう、かなり多くのデバイスに繋げちゃいます。

それに伴い付属ケーブルも3種類!
○Lightning to microUSB ケーブル (30cm)
○microUSB to microUSB ケーブル (30cm)
○microUSB to USB-A ケーブル (30cm)

Lightinig to microUSBなど珍しいケーブルです。

それでは、それぞれどのように繋げられるか、
写真にてご説明いたします!



Lightning to microUSB ケーブ



こちらを接続するのはもちろん、
iOSデバイス (iPhone, iPad, iPod touch)



 こちらのLightningケーブルはもちろんMFi認証も取得しております!


また、iOS9にアップデートされた方も多いと思われます。
なんと、iOS9の機器にAstrapiを接続すると、、、

iOS側で
標準の音楽再生アプリの
ミュージックが起動します!


イヤホン端子に接続した際にも同じように「ミュージック」が起動するので、
再生する準備が出来たという事になりますね!(iOS9.0.2現在)



接続しますと。。。

ミュージックが起動しプレイ!
アートワークがロック画面に現れました!




さらにサードパーティ製音楽再生アプリも接続・再生が可能!
サードパーティ製に関しまして後日「再生編」でお送り致します!



microUSB to microUSB ケーブル!



ホストケーブルとしても使われるこちらの仕様、
Androidデバイス(各種スマートフォン, タブレット)
専用ケーブルとなります!



巷ではあまり見かけない仕様ですが、秋葉原でたまに見かけmicroUSB to microUSB。
拡張性の高いAndroid。

USB端子からの出力には
別途アプリケーションが必要となります。

下記アプリケーションを使い音質向上!!
GooglePlayからダウンロードしましょう!

USB Audio Player Pro(975円)
Hiby Music(無料)
※アプリインストール時に、アプリがお使いの機器には対象外といったメッセージが出る場合、お使いのスマートフォンがUSB OTGに非対応の可能性がございます。USB OTG非対応のスマートフォンに関しましてはAstrapiにも非対応となります。



microUSB to USB-A ケーブル!




こちらはAndroidユーザーの方であれば同じ構成のケーブルをお持ちでしょう。
Windows パソコン(Windows7, 8, 10対応)
Mac(iMac, Macbook Pro, Macbook Airなど)
恐らくサードパーティも使える…?




Windowsの設定方法
コントロールパネルの「サウンド」を選択し、再生タブに表示されるデバイスの中から「スピーカー MV USB AUDIO」を選択肢、「既定値に設定」をクリックし設定完了後ソフトを起動します。


Macの設定方法
上部タブのアップルマークから「システム環境設定」を選択し、「サウンド」をクリックします。表示されるタブから「出力」を選択し、表示される機器の中から「MV USB AUDIO」を選択した後、ソフトを起動します。

接続に関してさらに詳しく知りたい方は
弊社COZOYの国内サイトに御座います、機器との接続についてをご覧ください!

COZOY Astrapiを知ってもらいたい 第二回で御座いました。
こんな風に接続される、と言ったイメージを掴んでいただけましたでしょうか?
コンパクトな筐体と10gの軽さはちょっとした延長ケーブルを付けている感覚に近いです

接続完了!という事で次回は
運用編
でございます!
ヘッドホン、イヤホンに繋いで持ち運ぼう!
薫でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿