2015年10月16日金曜日

COZOY Astrapiを知ってもらいたい 第一回 紹介編

お久しぶりで御座います。齋藤薫です。
日に日に寒くなり、気が付けば今年も2か月半となりました・・・



5月より弊社は香港のブランド
COZOY
(コゾイ)
 の取り扱いを始めました。




 
COZOYをもっと知って頂くために5回に分けてCOZOYの魅力を伝えて参ります!

第1回目の今回はタイトルの通り

COZOYというブランドについて
また

の紹介をさせて頂きます

 
COZOYとは?
香港をベースとするオーディオブランドで、2014年にオーディオ業界での経験豊かなスタッフにより満を持して設立されました。 先進的なエンジニアリングとマテリアル・デザインチームを擁し、デザイン性に優れ、ビルト&サウンドの両面でハイクオリティーな製品を提供します。 長年にわたり、COZOYチームはオーディオ製品の開発とソリューションに関わり、エンジニアリングにおいての卓越性とハイファイサウンドを希求してきました。 そして、最新のテクノロジーを用いて、ハイエンドなサウンドクオリティーを備えた製品を、オーディオファイルのみならず一般のリスナーにも提供することを使命とし、製品開発への取り組みを行っています。

また香港のヘッドフォンマーケットでも注目を浴び、様々なショップで販売されております。
我々はそんなCOZOYに注目し、ファーストモデルAstrapiの国内発売に至りました。
次はそんなAstrapiの紹介です!


Astrapiのポイント
電池不要

機器からの電源供給かつ低消費電力

●iOSデバイス (iPhone, iPad, iPod touch)
●Androidデバイス(各種スマートフォン, タブレット)
●Windows パソコン(Windows7, 8, 10対応)
●Mac(iMac, Macbook Pro, Macbook Airなど)

とマルチプラットフォームに接続可能な高品質DAC兼アンプです!

付属のケーブルを使い、iPhoneなどのスマホ、PCに接続することで音質向上効果が得られます。この小さい筐体に秘められた専属のオーディオ変換IC を通して音楽を再生することにより、スマートフォンのイヤホン出力に比べて圧倒的に高品位なサウンドを体感することができます。

さらには電源供給にも拘らずバッテリーに影響を与えないほどの消費電力!

また、スマホなどのイヤホン端子の場合、通常は高インピーダンスのヘッドホンを鳴らしきれないのですが、ハイパワーなAstrapiを接続する事でしっかりヘッドホン駆動することが出来ます
他のヘッドホンを使用しての例を本連載にて追ってご紹介させて頂きます!


そしてシンプルなデザイン

Astrapi はデジタル接続用のmicroUSB ポート音声出力用の3.5mm ステレオミニジャックのみというシンプルな構成です。背面にはクリップついているのでカバン、ポケットなどに留めておくことも可能!接続されたデバイスでの音量調整、楽曲選択となりますので使い慣れた環境はそのままという点も実にシンプル!


 
また、サードパーティー製 音楽再生アプリ対応!
Astrapi はOS 標準のミュージックアプリはもちろん、サードパーティ製の高音質アプリにも対応しております。それぞれのアプリに搭載されているEQエフェクトを使用できるほか、24bit/192KHz までのPCM やDSD まで再生できる「ONKYO HF Player」「Radius NePlayer」「Kaisertone」などを使用すれば、より高音質なハイレゾ音源も再生することが可能となります。
さらには動画、ゲームもAstrapiから音声出力が可能!
※ハイレゾファイル再生時は16bit/44.1KHzにダウンコンバートとなります。


HF Playerにも
                    
Kaisertoneにも

Ne PLAYERにもご使用頂けます!




そしてそして世界最小・最軽量クラス
イズ52mm x 17mm x 9mm
重さ10g
すごく小さく軽いんです。

小型USB メモリに近いサイズ感ですので、背面クリップを使用しなくても、お使いのスマートフォンとヘッドフォン/ イヤホンの間の短い延長コード的感覚で使用することができるほどの軽さ
実際にiPhone6と接続した写真がこちらになります!


こんなにもコンパクト!!のですが、ピンと来ない方もいらっしゃると思うので...
それぞれ比較しました!

大きさはと言いますと。。。
乾電池と同じくらいの大きさ
大きさは単三電池とほとんど変わりませんね~。
単三のほうが丸みがある分、横からだと大きく見えますぁ。
正面から

横から

なんと!重さは1円玉10枚とほぼ同じ?!!
どちらかというとAstrapiの方が若干軽い?(多少の誤差があるかもしれません)

デジタルスケールを使い計るとこんな感じでした!
やはり多少の誤差はあるようです。

ちゃんと10枚用意しました。

Astrapiのさらなるスペック

●ヘッドフォン出力: 40mW max.
●ヘッドフォンジャック: 3.5mm ステレオミニ
●適応インピーダンス : 16 - 100Ω @1KHz
●デジタル再生: 16BIT/44.1KHz
●THD+N: 0.003% , 1KHz 0dBFS
●S/N 比: 105dB @3.3V power supply
●System power current :10mA - 75mA max.
●Power input: 1.8V - 3.3V+-10%
●サイズ: 52mm x 17mm x 9mm
●重量: 10g

付属アクセサリー
○Lightning to microUSB ケーブル (30cm)
○microUSB to microUSB ケーブル (30cm)
○microUSB to USB-A ケーブル (30cm)
○マニュアル & 保証書

対象機種
○iDevice : iPhone5/6, iPad/iPad mini ,ipod touch
○Android : Galaxyシリーズ他 (検証中)
○PC : WINDOWS 7 以降
○mac : OSX 10.6 以降 

使用可能サードパーティアプリ(検証済)
○ONKYO HF Player
○Radius NePlayer
○KaizerTone
○UBIO
○AUDYSSEY
○JetAudio
○USB Audio Player Pro (AndroidOS)
○Hiby Music (AndroidOS)

Astrapiのイメージを掴んで頂けましたでしょうか!?
以上、第一回COZOY Astrapi (コゾイ・アストラピ)の紹介でした!

まだまだ魅力がある製品です!次回は「接続編」という事でAstrapiを様々な機器に接続したいと思います!

乞うご期待!齋藤薫でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿