2019年2月25日月曜日

テレビ用アンテナケーブルの作り方


こんにちは
金木です。
このまえ、こんなものを取り寄せました。
市内電話線路用ケーブルです。

なかなか店頭に置いていないケーブルでもお取り寄せできます!
是非お問い合わせください!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、

今回のサンデンです。


4K、8K放送も始まり私もそろそろテレビを買い替えようと思っておりまして、
総務省の衛星放送用テレビ受信設備のガイドラインやら色々みて
4K、8Kに必要な物を確認していました。

ケーブルのところで
1重シールドタイプなど(3C-2V 等)のシールド性能が低い同軸ケーブルや、同軸 ケーブルを直付けをするテレビプラグは使用しないで、2重シールドタイプの同軸 ケーブルや、F型コネクタを使用します。

と書いてありまして。

んん?

我が家のアンテナケーブルって何つかってたっけ?

5C-2V(1重シールド)じゃん!!


これじゃ満足に4K、8K見られないじゃん!


我が家に新しいテレビをお迎えする前にケーブルの準備をしなければ。

アンテナケーブルなら簡単に作れるゾ!
前もって作っておきましょう。


ということで、


S-5C-FB(2重シールド)とF型コネクタで

テレビ用のアンテナケーブルを作ります。



今回用意するものは
S-5C-FB 1m
FP-5 2個
スミチューブB2 12/4 5cm 2個
ヘビースニップ


ペンチ



①FP-5の袋を開けます。
シェル(写真右)と圧着リング(写真左)が袋に入っています。
特に圧着リングは無くしやすいのでお気をつけください。

圧着リングをケーブルに通します。

③シースを9.5mm剥きます。
この写真ちょっと定規がずれていました。
すみません。

④シールドをほぐして均等に折り返し1.5mmに切りそろえ、
絶縁体を3mm残して切り取ります。

シェルをシールドと絶縁体の隙間に差し込み
当たるところまでしっかり押し込みます。

圧着リングの出っ張っている所をペンチでしっかり締め付け
ケーブルが抜けないか確認します。

⑦中心導体をシェルから1mmの所で切ります。

⑧スミチューブB2を被せて収縮させます。

完成!!

これでいつでも我が家に新しいテレビをお迎えできます。
新しいテレビ、何にしようかなぁ。

~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~


秋葉原直営店に是非お越し下さい。

皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。


 

営業時間:10:00~19:00

定休日 : 日曜日(年末年始)

東京都千代田区外神田1-4-13

☎ 03-3253-9351 FAX 03-3253-9353

メールでのお問い合わせは、こちらのアドレスより!

✉webshop@oyaide.com


0 件のコメント:

コメントを投稿