2019年2月11日月曜日

端尺の活用!〜ケーブルの太さによる音の違いを検証します〜


こんちは。小島です。

寒い。家にずっと居たい。

突然ですが、私は自宅ではApple TV→テレビ(オプティカル出力)→ミキサー(フォーン)→パワードスピーカーというシステムで音楽を主に聞いています。

ここでRCAオス→フォーンプラグのケーブルが必要になります。

でもRCAオス→フォーンプラグって意外と選択肢が少ないのです。

という事で…作りました!たっくさん!


何故こんなにを作ったかというと、どうせ作るなら簡単だし
色々な線で試してみようと思ったからです。
端尺があればできます。


ではまず製作手順から。

RCAプラグフォーンプラグを用意します。

②かしめ部分をニッパーで切断します。
こんな感じで切ります。


③ハンダ付け
 (今回は全てオヤイデ SS-47 1mm)

けっこうサクッと出来ます。

④収縮チューブをかける 

完成です!!


とてもシンプル。端尺の有効利用。
市販のプラグにないハイクオリティなオス同士のプラグも、
自作ならこんなに簡単にできちゃいます。

少し余ってしまったケーブルでこんなものを作ってみては
いかがでしょうか。

やっぱり自作っていいですね。
ちなみに、こんな風にダイレクトに繋いでいます。
たまたま幅がちょうど良かったのです。

以下、全部作って聞いてみた感想です。ご参考までに。
写真は全て同じ見た目なので割愛。


上記の通り、部材は比較するために全て統一しました。
ハンダはSS-47、導体は102SSC、収縮チューブはヘラマンタイトン 高収縮熱収縮チューブです。


1、ケーブルなし (直付け)
むむむ、ケーブル使わないからロスがなくなると思ったけど、音の輪郭はぼやけるし、なんだかパワー不足…
オススメ度・・・・・★☆☆☆☆ 
うまくハンダ付けできれば化けるかも


解像度は高いが、音場が狭く、全体的に少しパワー不足かな
オススメ度・・・・・★★★☆☆  
小さいスピーカーならいいかも


パワーが向上、音のスピード感、音場感もハリもいい感じ!
オススメ度・・・・・★★★★★ 
音のバランスはピカイチ


太い低音、音の解像度、音場感、全てが高水準でバランスが取れている、若干押し出しが強い
オススメ度・・・・・★★★★★  
素晴らしいバランス感+パワー!


3398-16に輪をかけてパワフル。いやパワフル過ぎる。低音がほんの少しもたつく。
オススメ度・・・・・★★★★☆  
普通に満足できない欲張りさんに。


一番好きなのは3398-16、次点で3398-18、でも気分によってトップは変わりそう。
2.0sqが一番良いという予想だったけど、太ければ良いってもんでもないんですね。


ちなみに、オヤイデ電気で0.75sqのラインケーブルはPA-02 V2ACROSS750 V2、1.25sqだとTUNAMI TERZO V2があります。
2.0sq相当のものは太すぎて存在しません。その理由がわかった気がします。


次回は市販では存在しないラインナップ、自作ならではの醍醐味のあるケーブルたちをご紹介します。 
(厳密には3398-14も市販のラインケーブルにはありませんが…)


次回、小島の更新は2月18日 (月)予定です。
もっとゴツいラインケーブル (?)を作ってます。ふふふ。

乞う、ご期待!
それでは〜

・余談・
テレビを軸にシステムを作っています。
ネットに繋いでいるのでストリーミングサービスも高音質で楽しむ事ができます。
バックトゥーザフューチャー最高。ヘビーです。

ちなみに、チョーヤ梅酒のCMの音楽はめちゃくちゃ凝ってます。
あのCMソングだけ空間の作り込みがハンパない。

0 件のコメント:

コメントを投稿