2014年3月28日金曜日

Let's制振でございますよ。

こばわっ。
オーディオオカルトボットで以前つぶやかれていた
炊飯ジャーの電源ケーブルを変えて味が変わるのか割と真剣に試したい横山です。

今日はびっくりするくらい効果があった若干エグい弊社製品の使い方を紹介します。
使うのはこれ。
現在店頭のみですが、ちょい汚れ・箱無し超特価で数枚販売しています。
(兄貴分のBR-12も少量ありまっせ)

これを大胆にもこうします・・・
そしてこうします・・・
切っただけですがブチルゴム製の敷物が完成です!

うちは部屋の都合上、仕方なく机上にモニタースピーカーを置いており、
どうしても机に振動が伝わって音像がぼやける、
レスポンスが鈍い・・・という悲しい状況でした。

なんとか振動しないように机上にセメント板を敷き、
その上にINS-BSを置いて、その上にモニターを置いていました。
これだけでもかなり良くなったんですが
もう少しなんとかならんもんかなぁと思案していたある時、
そういえばBR-ONEって制振効果バツグンのブチルゴムで出来てるな・・・
もしかしてレコードじゃなくても効果あんじゃね・・・?
と、試してみたところ・・・胡散臭く信用出来ないかもしれませんが・・・
もの凄い効果を発揮しました!いやほんとマジです!
完全に振動が伝わっていないとは言い切れませんが、
振動によってぼやけ気味だった音像、輪郭がくっきりシャープに、
音の立ちあがりのスピード感を充分感じ取れるようになりました!

ちなみに・・・以前他のゴムシートで試した事がありまして、
もちろんブチルに比べたら効果も薄かったんですが、
何よりも問題だったのは・・・匂いです。。
机に座ると漂うゴム臭・・・・椅子に腰かける時にふわっと華やぐゴム臭・・・
即刻捨てました・・
その点このBR-ONE、まったく臭くないです(笑)!
しかも今なら1枚\1,000(税別)ですよ。
意外といい感じの薄さ・サイズ感のブチルゴムシートってなかなか無いので
そもそもの使い方ではありませんが、超特価だしこんなんもアリかと思います。

それから最近お店では以前から取扱はあるものの、目立たなかった
fo.Q製の制振系アイテムを入口付近に展示してます。こんな感じ。

オーディオファンの方はもちろん、音楽製作しているクリエイターの方も
環境を見直してはいかがでしょう?
実は振動している隙ございませんか?
ちょっとの投資で意外な効果が得られる可能性大ですよ。
音質改善中のお客様、お待ちしてます!

0 件のコメント:

コメントを投稿