2021年4月8日木曜日

自作電源ケーブルVONDITA(ヴォンディータ)に癒されて

【DIY電源ケーブル】


新製品VONDITA(ヴォンディータ) とコネクタP-004、C-004で

電源ケーブルを自作してみました。その実力は?





はじめまして。まだ経験1カ月アルバイトの谷川です。よろしくお願いします。

今年の桜は咲いたと思ったら雨が降ってきてしまい東京の見ごろは微妙な感じでした。

僕がアルバイトで働いていると新製品のVONDITA(ヴォンディータ)がリリースされました。

これは何かの運命かと思い電源ケーブルを自作する事になりました。

比較するのは10年以上前に買った初期のTUNAMI です。
大分やれてますが、まだまだ現役です。



ある意味貴重かもしれないPCOCC-A。




プラグで悩みに悩んだ結果、これをチョイスしました。
P-004 ベリリウム銅 無メッキ【店舗限定】1個
C-004 ベリリウム銅 無メッキ【店舗限定】1個
VONDITA(ヴォンディータ)(切り売り電源ケーブル)1m
これで電源ケーブルを作っていきます。


102SSCの印刷が見えます。どんな音が出るかドキドキしますね。


家でメインで使用しているエレキットの2A3の真空管アンプキット。
10年以上使用してます。5年目でコンデンサと真空管を新品にオーバーホールしていますので動作に問題ありません。



アンプ背面です。

白いスピーカーケーブル、オヤイデ電気EXPLORER V2 2.0sq。

明るいスピーカーの音が、更に明るい音になりました。

RCAケーブルは、NEO (オヤイデ電気)ソルダーレスケーブルキット R4+ 。

音が抜けました。詰まった音がしている方におすすめです。

RCAケーブルとスピーカーケーブルを精密導体 “102 SSC”にして音に統一感が出ました。これまた不思議な音体験。

音の入口から出口まで同じ導体で統一できるって、もしかしたらオヤイデ電気だけかな?

精密導体 “102 SSC”で音が整う、それはまるでサウナーが整う事と似ているのかも。

電源ケーブルは初期のTUNAMI。

大好きな宇多田ヒカルを流しながら電源ケーブルを自作します。

プラグのねじを緩めて分解します。


慎重にカッターでケーブルを剥いていきます。

長さは4cm。何かエロイですね。


剥けました。


シルクの肌触りが心地いいです。

ウエスタンエレクトリックのスピーカーケーブルが布巻で有名ですが、

VONDITA(ヴォンディータ)はシルクですよ。

これは間違いないでしょう。



プラグの中のプラスチックを取りました。


順番を間違えてプラグを入れ忘れてました。


導体を2cm剥きます。細い線は緑に巻き付けました。


慎重に線を挿入してネジを締める



蓋をしてネジを締める。ケースのネジも絞める。片側が完成。



先にケースを入れておきます。


アウターシースを4cm剥きます。


導体を2cm剥きます。

慎重に線を挿入してネジを締める


無事にオリジナルVONDITA(ヴォンディータ)が完成しました。

ワインレッドと白のコントラストがカッコ良くないですか?

目で楽しめるのも自作ケーブルの良い所でしょうか。



AC100Vですので念入りに導通チェックをしました。


真空管アンプの電源を切る。

コンデンサが抜けるのを数分待つ。
ワクワクドキドキのヴォンディータちゃんを接続。
電源オンするのに緊張します。



全体の音のレベルが格段に上がりました。生々しいだけでなく真空管アンプの余韻を更に優しくフワッと音楽に載せつつ、芯はしっかり出します。それでいてスッキリサッパリ解像度もある。まさに、生々サウンド。店舗限定のベリリウム銅 無メッキ P-004、C-004も生々サウンドに貢献している感じ。

何時間でも聞ける・・・。結果的にコスパ高いかも。

もう宇多田ヒカルの声にメロメロっす。

ふと、宇多田ヒカルのAutomaticを聞いていて。この曲のAutomaticの意味って恋愛は自動的に始まる事を意味してるのかもしれない気がしてきました。そもそも、人生も恋愛も何もかも自動的に始まるのかもしれない・・・。


結論:音に癒しと生々しい音色を求めてるいる人、真空管アンプを使用してる方にオススメです。

まーあくまでも個人の意見ですけど(笑)

以上、谷川でした。


1 件のコメント:

  1. Hi Tanikawa,
    thanks for your post. I am totally new to DIY cable. Therefore I am looking for more information before making the Vondita cable myself. Going to order from your Oyaide Store soon. I have one question, regarding the thin wire, you wrapped on the green wire to ground it. Should you be doing it on the plug end or on the IEC end? I see in your photos that you did for both ends. Isn't this going to create a ground loop? Thank you.

    返信削除