2023年3月18日土曜日

ソルダーレスケーブルを、はんだ付けしてみました!

ソルダーレスケーブル=ソルダーレスプラグを使うという図式がありますが、それを、はんだ付けしてしまおうというブログです。

P6.3L(4φ)というプラグ、そしてソルダーレスケーブルのSLD-ZEROが有るのですが、ご存じですか?


P-6.3Lの穴径が4mmだよなぁ~と思い、たまたまSLD-ZEROの外径を測ったら4mmと

やってみるしか無いと思い、今回のブログを思いつきました!

という事でパッチケーブルを作っていきます♪


今回、用意したのは、私のベース用のボードです。こちらにパッチケーブルを付けていきたいので、作っていきます。                                  
用意するのはSLD-ZEROとP-6.3L(4φ)
メインの材料は、こちら2点です。

まずは、P-6.3Lのハウジングをケーブルに通します。
片側だけの時は別に入れる必要が無い気もしますが、癖付けておくと忘れなくていいです。
外被を18mm剥きます。
10mm位のところで編組シールドを開き、カットします。
カットする事で、P-6.3Lが入れやすくなります。
中の被覆を8mm位剥きます。
この時、ワイヤーストリッパーが有ると便利です。
はんだ付けの定番、予備はんだをTip部分にします。
横の穴、Ground部分に、はんだをします。
有っても無くても構いませんが、スミチューブF(Z)5mmを用意してみました。
10mm位にカットして、スリーブに被せます。4mmだと小さく6mmだと大きい。
5mmですと、3398-SYでパッチケーブルを作る際に穴が緩いのでケーブルを太らせる役目としても便利です。
私の推しの工具、ヒートガンで収縮!

ハウジングを締めて、樹脂キャップをのせて、ゴムハンマーで叩きます
※ゴムハンマーがあると楽です!他の方法が思い浮かびません。
両端やって完成です!
見て下さいよ!穴径に対して、専用品?と思いえる位にジャストサイズです!
出来上がり♪
SLEEP、初期OMが大好きな私なりに組んでみました。
3398-SYSLD-ZEROは、導体の素材、導体のサイズは同じですが、素線構成、シールドが編組、横巻の違いがあります。勿論、音も違いますので、お好みで使い分けてみるのも良いですよ!

以上、丸山でした。

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

秋葉原直営店に是非お越し下さい。

皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。


【3月・営業時間のお知らせ】
OPEN:10:00
CLOSE:19:00(土曜・祝日は18時閉店)
定休日:日曜

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、
 今後営業時間が変更になる可能性もございますので、ご了承ください。

15時までの注文で即日発送も可能です。(在庫要確認・土曜祝日は14時最終受付。)
在庫品内外問わず、お客様のご要望に沿って御見積差し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿