2023年10月21日土曜日

Smells like solder spirits

 オヤイデ電気では、切り売りの「はんだ」を販売しております。

切り売りが故に、複数購入してパッケージが無くなると、何がなんだか分からなくなるので

嗅ぎ分ける事が出来るかやってみます!

あぁ~分かる!とか、こうじゃない?なんて、ご意見などあれば是非!

オヤイデ電気では、切り売りをしている「はんだ」が、8種類あります。

ボビンに巻いてある物は見た目で分かる為、省きました。



パッケージから出すと、もう分かりません。
並べてみると「SS-47 0.3φ」(上段1番左)と
「WBT-0820」(上段1番右)は太さが違うため、見た目で分かりますね。
その他は、パッと見分かりません。


今回、使用する工具は、はんだごてだけです。

匂いで判別していきます。

これで、パッケージ無しの「はんだ」を判別出来るかもしれませんので

参考にして頂けると嬉しいです。

※体調が悪くなる恐れがあるので、

自己責任でおこなって下さい。


①SS-47

フルーティーとも言える爽やかさがあります。
少し、酸味に似た様な抜ける感じの匂いで
一番分かり易い香り
0.3φは細さのせいか、匂いも軽め。
コメントにもあるとおり、明快で透明度を感じます。
使うと分かりますが匂いと同じく抜けが良いです!



②KESTER44
近くで見ると濁った様な色味から鉛っぽさを感じます。
他の鉛入りにも感じますが、
パッと見は分かる気はしません(笑)
良い意味で懐かしさが有り、刺さる様な匂いは感じられません。
音と一緒で低音と高音がスポイルされるのは
匂いが真ん中に寄っている印象。
自作される方は知っている匂いと思います。
これがシカゴ感なのか!?

③HMX-Pb113
HMXシリーズ全般に言えますが他の「はんだ」に
比べ、触り心地は柔らかめです。
近くで見ると鉛入り特有の色味の鈍さは感じられます。
植物というか松の香りというか、上品な香り。
低音のしまりと明瞭な輪郭というコメントが頷けます。
他の2種でも感じますが「小島はんだ」だ!と分かる香りです。
④HMX-CuLP113
HMX-Pb113に似た香りだが、匂いがとてもクリア
クリアさは鉛が入っていないからではないか?
と感じられます。SS-47、KESTERとは
全然違うので分かり易いかもしれません。
小島はんだの成分を見たのですが、この香りのベースは錫由来と感じます。

⑤HMX-Ag113
HMXシリーズの中で物理的に一番硬さを感じますが
他の銀入りはんだに比べると柔らかい。
匂いはHMXシリーズの中で軽めでした。
HMXシリーズは、三種の違いがパッと分からなくても
匂いだけでHMXシリーズだ!分かりました。
KR-19SH RMA
見た目だけでは分からない気がしましたが、細かく見てみると一番
「銀色」感と光り方が強い。
SS-47を落ち着かせた様な香りで、
出音の様に厚みのある感覚を感じられます。
比較的、匂いに癖が無い様に思います。


WBT-0820
今まで紹介した「はんだ」の中で0.8φという線径で
細目なので見た目が分かり易い!
線にザラっとした鉛入りの特徴にも思えます。
匂いの余韻強め。爽やかさは無く、
今回登場した「はんだ」の中では、コッテリ系。


今回、「はんだ」を色々触って、嗅いでみて知る事が出来たのは
上の画像の通り、円形を作る為に筒で巻いて整形しているのですが、
綺麗な円にはならず
少しボコボコしているのが、鉛入りはんだの特長。
嬉しい発見でした。

無鉛はんだは、綺麗な円になり、キラリと輝きます。

今回、匂いや手触り、見た目で判別出来るか?
というお題を自分に課してみましたが、
意外と分かります!
もし、「はんだ」が分からなくなった時に
このブログが参考になったら嬉しいです。
※体調が悪くなる恐れがありますので、自己責任でおこなって下さい。

以上、丸山でした。

本日のBGM:AZARAK/DIGGIN‘

~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~~:~


秋葉原直営店に是非お越し下さい。

皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。



営業時間

平日:10:00~19:00

土曜、祝日:10:00~18:00 

定休日 : 日曜日

☎ 03-3253-9351 FAX 03-3253-9353

メールでのお問い合わせは、こちらのアドレスより!


✉webshop@oyaide.com

0 件のコメント:

コメントを投稿