2024年1月17日水曜日

オヤイデ電気から徒歩10分!神田明神でパワーを貰おう!

 明けましておめでとうございます。葛下です。


皆様、初詣には行かれましたか?


私は人混みが大の苦手なので近所の街神社で毎年済ませております。



オヤイデ電気の近くには神田明神と言う大変有名な神社があります。




なんでも歴史は天平2年(730年)からだそうです。昔過ぎてピンと来ません(笑)



有名な神社なので今更私如きが説明するまでも無いと思いますが、商売繁盛の神様が祀られている事により多くの商売人の方が訪れます。


オヤイデ電気店舗にも御札が祀ってあります。



あと商売繁盛の他にも縁結び・除災厄除の神様も祀られているので毎年正月には交通規制が張られるぐらい人でごった返します。




正月だけじゃなく様々なイベントも行われ、8月の「神田明神納涼祭」では「アニソン盆踊り」が開催されたり、アニメやライトノベルの作品の舞台となって聖地巡礼を受けたりと秋葉原の文化にも大きく関わっております。



日本のパワースポットにも指定されているらしいです。



夜はライトアップされて趣を感じられますね。





オヤイデ電気からは歩いてほんの10分ぐらいなのですが、行き方が判らない方も多くいらっしゃると思いますので道順を説明致しましょう!


あくまでもオヤイデ電気店舗からの道順となりますのでオヤイデ電気にまず来る事が必須となります(笑)



まず店の前の道を西に向かいます。




すると大きい通りに出るので右に曲がります。



20m程メートル進むと神田明神下の大きな交差点があるので道路を渡って左折します。

ちなみにこの角の店でよくメイドが踊っております…






そのまま道沿いに進んでいくと右手に緑の鳥居があります。







この中を進んで行くと神田明神です。



ちなみにこの先にオヤイデ電気の本社や倉庫があるので我々はしょっちゅう前を通るんですが、果たしてパワースポットの恩恵は受けられているのでしょうか…





ここからは余談になるのですが、皆様おみくじは引かれましたか?


私は何年かぶりに「大吉」を引きました。




よく疑問に思う事なのですが、吉の順番って知ってます?


「大吉」の次が「中吉」なのか「吉」なのか?



調べてみると、神社によって違うらしいです。(笑)



引いた神社で聞いてくださいとの事です。(そんな曖昧でいいのか?)



大事なのは何吉なのかよりも書いてある内容だそうです。



そういう意味では私の今年の「大吉」



内容が酷いです。




●願い事 思ふにまかせず時をまてば叶ふ


→まあ時が経てばその内叶う事もあるでしょうね…


●失物 いでがたし


→出ないらしい…言い切られました…


●商法 利益思はしからず


→あかんやん…


●学業 努力すれば栄冠有


→でしょうねえ…知ってます。


●方角 南の方よろし西凶


→大吉なのに「凶」の文字出た…


●争事 利ありても勝難し


→勝てないらしい…


●同居 よく見定めぬと凶


→また「凶」出ました…


●お産 こどもに気をつけよ


→もはやどーゆう事ですか?


●縁談 他人の妨げあれど末永く思へば心のまゝなり


→なんで他人に邪魔されんといかんのじゃ💢




と言う訳で・・・



今年もオヤイデ電気共々よろしくお願い致します。



今年は西には行けない葛下でした。(笑)




秋葉原直営店

  • 〒101-0021
  • 東京都千代田区外神田1-4-13
  • TEL 03-3253-9351 FAX 03-3253-9353

  • 1月の営業時間

    平日:10:00~19:00

    オンラインショップ当日発送受付時間15時までとなります。

    土曜日:10:00~18:00

    オンラインショップ当日発送受付時間14時までとなります。

    定休日:日曜日

    状況により、営業時間、対応期間は変更となる可能性がございます。


  • JR秋葉原駅の電気街口を出て徒歩1分総武線の高架下になります。

本社

0 件のコメント:

コメントを投稿